不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日



生協パルシステムで注文した柿を使って柿酵母酢を作っています。
柿酵母酢作りははじめてなので、柿2個分というケチくさい量で作っています。
材料は柿のみ。ヘタだけのぞいて、あとは適当に切って保存ビンへ。
仕込んで1週間ぐらいったったときは、ヨーグルトのようなにおいがしていましたが、2週間ぐらいたったところでは、天然酵母パンのようなにおいになっています。あわも大分たっていますから、酵母菌が活発に活動しているんだと思います。
これからだんだん酢酸菌の活動が活発になれば、お酢ができてくるのではないかと観察しています。
うまくできたら(あ、失敗しても)また記事をアップします。


柿酵母

↑仕込んで10日ぐらい
(2~3日に1回はフタをあけてにおいを確認してます)

柿酵母

↑仕込んで2週間くらい 
(ビンが破裂しそうな勢い・・・ガス抜きしたところです)






梨酵母液

梨酵母ジュース


梨を食べたときに残った皮と芯で酵母液を作ってみました。シュワシュワしてきたところをそのまま飲んでみたら微炭酸サイダーのようなかんじなので、メープルシロップを加え、氷を浮かべてジュースとして飲みました。なかなかさわやかな飲み物となりました。
炭酸は苦手だけれど、これは微炭酸なので大丈夫です。
とうもろこし酵母とヤマモモ酵母がシュワシュワと元気になってきたので、マリネ液に使ってみることに。まずは酵母液を味見してみると、さわやかな天然サイダーになっていました。



とうもろこし酵母1

ヤマモモ酵母


2つの酵母液としょうゆと梅酢でマリネ液を作り、焼いたエリンギとパプリカを漬け込みました。

酵母マリネ




梅酵母


梅干し用の梅から少し悪いものをはじいて梅酵母を仕込みました。プラスチック製蓋のガラスビンで仕込んだせいか発酵がなかなか進まず一時は失敗したかと思いましたが、ある日突然発酵が進みはじめて水泡が勢いよくではじめました。密封ビンへ移し替えたあとも勢いがとまらず上の写真のようになりました。

シードルを思わせる発泡梅ジュースになっています。これを使ってパンを焼きました。

