不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日



ごぼうランチ


カノウユミコさんの『菜菜ランチ』(柴田書店)を購入しました。『菜菜ごはん』『ますます菜菜ごはん』『菜菜スイーツ』に続く菜菜シリーズなのですが、毎日職場にお弁当を持って行きたくなります。

早速作ってみたのが写真なのです。ちょっとよそ見している間にささがきごぼうをちょっと焦がしてしまったけど、味は問題なし! 簡単でしかもおいしかったです。



トマトのサラダ



ご近所から青じそをたくさんいただいたので、青じそたっぷり使ったサラダを作りました。

久しぶりに作ったこのサラダは、『向田邦子の手料理』(講談社)の中から。

ごま油をベースにしたドレッシングとよくあう夏向きのサラダです。

実はトマトもいただきものです。ありがたいことです。


スナップエンドウとマイタケ



さっと湯がいたスナップエンドウとざっくりさいたマイタケを油で炒めて、万能たれ(あな吉さんの)で調味しました。万能たれは本当に重宝してます。

先日、実家の父から自家製野菜を送ってもらったところです。玉ねぎ、にんにく、スナップエンドウ、ブロッコリー。それから父の父(すでに90歳を超えています)が作った玄米も一緒に。ありがたいことです。野菜も米も大事にいただきます。



ごぼう丼


ささがきごぼうをたっぷりと使った「ごぼう丼」。休肝日用に珍しく丼ものを作ってみました。
卵を使って柳川風にしようかと思ったけれど、Mくんは卵を入れると食べないので
木綿豆腐を崩し入れて、最後は水溶き片栗粉でまとめてみました。

ところで、最近の発見。
昨年の7月頃から行方不明になっていたMくんの国語の教科書が納戸の奥から
でてきました。1年生の国語(上)。今更でてきても。。。 近々家庭訪問があるので
先生にご報告しようかな。(Mくんのクラス担任は昨年と同じです。)


白菜生姜焼き


これは「こんがり☆白菜生姜焼き」。

いつもレシピでお世話になっているブログ「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんが本を出版なさっています。
『izumimirunのvege dining 野菜のごはん』
おいしい野菜料理のレシピを毎日ブログで紹介してくれていて、私もよく作っては感激しています。そのレシピが本になったおかげでもっと身近になりました。パソコンを立ち上げていない時でもサッと本を開いて見ることができるようになってうれしいです。
この「こんがり☆白菜生姜焼き」は本の中のレシピで作りました。みんなが選んだベスト1のレシピとして本の中で紹介されています。材料は白菜だけ。あとは調味料があればOKというすばらしくシンプルなものです。あ、レシピはこちらです。
他にもいろいろ作っているのでおいおいブログに載せていきますね(って次はいつ更新できるかしら・・・)。


こんにゃくとごぼうの味噌炒め煮


自家製味噌を使ってこんにゃくとごぼうを炒め煮してみました。やっぱり味噌がおいしい!

ということで、今年も仕込み決定。現在、材料を注文中です。昨年作った味噌は別容器に移して冷蔵庫に保管しています。今年もタッパーウェアで味噌を仕込む予定。

本日は、ひさしぶりの雪でこどもたちは外でおおはしゃぎです。午前中は結構降ってましたが、午後になってからはかなりみぞれっぽい。私は家の中でお茶を飲みながらのんびりです。

最近読んだ本は
奥田 英朗 著の
『空中ブランコ』
『ウランバーナの森』
『ガール』

特に『空中ブランコ』がおもしろかった。『イン・ザ・プール』も読みたくなったけど、図書館で貸し出し中になっていてなかなか借りられません。奥田さんの他の著作も貸し出し中のものが多い。人気あるのですね。


にらうどん


気がつけば今年も終わりですね。昨日と今日は年末大掃除をしています。昨日掃除の合間に食べたのは、簡単で元気の出るうどんです。油揚げ、もやし、ネギ、えのきだけをゴマ油で炒めてからしょうゆとみりんで甘辛く調味しました。最後ににらも一緒に炒めてうどんの上ににののせ、うどんつゆをかけてできあがり。

そして今日はパスタとスープ。

小松菜とツナのパスタ


ご近所さんからいただきた小松菜とツナで作った和風パスタ。それからこれまたいただいた大根を千切りにしてスープにしました。スープにはディルを浮かべてます。

それから先日クリスマスにAちゃんがデコレーションしたケーキの写真もアップしておきます。

クリスマスケーキ2007


今年は忙しくてなかなか手作りケーキまでは手がまわらない状態でした。そのため生協パルシステムに注文しておいたスポンジケーキにAちゃんがデコレーションしてくれました。本当はMくんもやりたかったでしょうけれど、ちょうどクリスマスの時に風邪で寝込んでしまってできませんでした。

そして、もう1つAちゃんの作品をアップしておきます。

手作りチョコ


Aちゃんはクリスマスプレゼントはいらない、と言ってサンタさんに何にもお願いしてなかったけれど、なぜか届いたプレゼントはチョコレート作りの本でした。ミニカップで生チョコレート作りをして楽しみました。



バジルとトマトのパスタ


今年庭のコンテナで育てたバジル。サラダにちょこっとずついれたり、スープにちょこっと使ったりしてきたわけですが、そろそろおしまいなので、この前まとめて摘んでバジルペーストを作った。オリーブオイル・にんにく・塩と一緒にフードプロセッサーでまわすだけの簡単なもの。松の実をいれたりするのが一般的かもしれませんが、わざわざ買ってくるのもめんどうで一番シンプルな材料で作りました。
冷凍保存するほどの量でもなかったので瓶詰めにして冷蔵庫保存にしました。

できあがったバジルペーストとトマトソース(ためしてガッテン流)をあわせてパスタにからめました。トマトソースだけでも濃厚でおいしいのですが、バジルペーストがこれまたトマトととっても相性がいい。

この記事をかこうと思っていたところ、バジルを話題にしている方がいました・・・ミセス・かんちがいさんです。10月15日の記事にバジルのきれいな花の写真が。花穂を冷凍保存したようですね。オリーブオイルに花穂をいれておけばバジルオイルもできます。わが家のバジルはまだ花穂がでてないのですが、こう寒い日が続くと花穂つけないうちに枯れたりしないだろうか。わが家のバジルは無農薬・無化学肥料のたねの店 たねの森の種を使っています。種ができたら大事にとっておいてまた来年まきたいと思っているので枯れてほしくないんですけど。

先週Mくんが7歳の誕生日を迎えたわけですが、その翌日からAちゃんが1人で寝るようになりました。今まで家族4人で1つの寝室に雑魚寝していたわけですが、『ベッドで寝る』と言い出して、子供部屋の2段ベッドをきれいに片づけて寝るようになったのです。2段ベッドはAちゃんが1年生になったときに買ったのですが、当時は怖がってベッドで寝ることができませんでした。ずっと無用の長物となっていた2段ベッドですが、とうとう日の目を見たわけです。
AちゃんはMくんをとても気にしてます。Mくんがいつからベッドで寝るのかしきりに聞いてます。『今日から? 明日から?』っていう調子。Mくんは毎日『明日から』と答えてます。昨夜もそう言っていたので今夜から2人ともベッドで寝る予定です。そんなプレッシャーのせいかどうか、今朝Mくんは久しぶりにおねしょしました。1年生になってからは3回目かな。夢の中でおしっこしたら本当にふとんがぬれてた、という話でした。今日が晴天でよかった!

このところブログ更新が滞っているので、ランキングをはずすことにしました。励みにもなるのだけれどプレッシャーにもなるので。応援してくださったみなさんありがとうございました。これからもマイペースで記事更新していきますので、ときどきご訪問くださるとうれしいです。


きのこと野菜のクリームライス


のどの痛みがおさまって風邪っぽい症状がぬけてきました。昨夜は帰宅も遅くて体もだるくて晩ご飯を作る元気はなかった(いっそ、スーパーでお総菜を買ってきてしまおうかと思ったぐらい)けれど、こういうときこそあったかい手作りの晩ご飯が食べたいんですよね。

本当によかった、酒粕とマイタケを買っておいて。

vege dining 野菜のごはん』の『あったか☆チャウダー』が頭をよぎりました。酒粕とマイタケを使うというところがツボです。ツボをおさえてアレンジしてご飯にかけて食べようと思い立って作りました。

材料は、白菜・人参・タマネギ・マイタケ・マッシュルーム・野菜ブイヨン・豆乳。
とろみは、玄米粉を水でといたもので。
調味料は塩・胡椒・酒粕。

ねこまんまといわれそうですが、簡単で体のあたたまるメニューですよ。

今月末はハロウィンですね。毎年学童クラブでもハロウィンパーティーをやっています。自分たちでデザインした衣装を作ってダンスを披露したりしてます。Aちゃんは8月末ぐらいからとかかってまして、自分でデザインして衣装作りに余念がありません。Mくんたち男の子はこういうことにはあんまり興味ないようで、先生が衣装を決めてくれたようです。


ポトフー


だんだんあったかいものが食べたい季節になってきました。昨夜はポトフー。野菜だけのポトフーですが、じんわりとあったまっておいしいです。かくし味にはシェリー酒使ってます。

晴れても暑くない、秋の天候になってきてうれしい。でも今日は朝からの雨でちょっと寒い。。。AちゃんとMくんの風邪はよくなってきてますが、私はうつされてしまったようで、朝からのどが痛いです。
で、ずいぶん前の風邪薬を飲んだら、強烈にきいてしまって朝から5時間熟睡してしまいました。起き出してからもなんだかフラフラしてます。どうも風邪薬って体にあわないみたい。ハーブティーや梅醤番茶みたいなもので体をあっためて治すほうがよさそうです。








