不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日



ナスとゴーヤのパスタ


久しぶりに1日ゆっくりのんびりした今日、お昼何食べようかなぁと思っていたところで、のぞいたizumimirunさんのブログ夏の終わりの☆夏パスタがおいしそうですぐに作ってみました。辛いの苦手な私は唐辛子は入れなかったけれど代わりに醤油を隠し味に加えてみました。そしてパスタではなくうどんにあえていただきました。パスタもあったのだけれど、和風な気分だったので残りもののうどん(乾麺の讃岐うどん)をゆでていただきました。スパゲッティよりうどんのほうが合うかも、と思いながら1人悦にいってました。そろそろゴーヤも終わりかな。

こんなおいしいものを1人で楽しんでしまうと夫からリクエストされそうな気がして、ししとうを加えてアレンジしたものも夜のおかずに作りました。

ナスとゴーヤの炒め物


ししとう入れ過ぎちゃったかなぁ。

それから昨日は結婚記念日でした。こういう日はなぜかちゃんと覚えていて夫がケーキを買ってきてくれました。

ケーキ


Aちゃんが一番喜びました。実は先日の誕生日にケーキ屋さんへ行ったとき、こういうケーキがほしかったのですが売り切れていて別のケーキを買うことになったから。
それにしてももう11年です。いえ、まだ11年かな。まだまだ先は長い。これからもよろしくね(→夫へ)。


ナスのファルシー


めざしたものとちょっと違うものになっちゃいましたが、味はOKだったので、結果オーライということで。

メインの材料がちょうどあったので、vege dining 野菜のごはんとろりん、カリリ☆なすカップを作ろうとしたわけですが、材料の中の野菜ジュースがなかった! でもせっかく作る気になったところだったのでちょっとアレンジして作ってみました。野菜ジュースの代わりにトマト水煮と生シイタケとニンニクのみじん切りを加えてクスクスを煮込んでみました。縦半分に切って中を少しくりぬいた茄子に煮込んだクスクスを詰め込んでオーブンで焼きました。
本当はかりっとするまでオーブンで焼くようですが、茄子がやわらかくなってきたところでできあがりとしたので、フィリングのクスクスはとろりとしたままです。これでも十分おいしい。


この頃のAちゃん、なんだか私に似たことをするので思わず笑っちゃいます。今朝は起きてきてしばらくすると、
『今日ね、ハリーポッターがでてきたんだよ』
と話し始めました。今見た夢の話です。
夢の中でこんことがあった、あんなことがあったと延々話し続けます。
私が笑っていると、夢の話がうけたと思ったらしく得意げにさらに話し続けました。
内容はほとんど覚えてないのですが、別におもしろい話でもなかったです。得意げに話をするAちゃんの様子がおかしくて笑ったわけなんです。
実は私もこどもの頃から毎日何かしら夢を見ています。しかもしっかり内容を覚えていてまわりの人についつい話したくなるほうなんです。同じことを娘がやっているのを見てなおのことおかしくって笑いが止まりませんでした。


モロヘイヤのモズク酢あえ


この夏何度か登場のおかず。モロヘイヤはおひたしにしてもスープに入れてもおいしいのですが、モズク酢であえものにしてもさっぱりつるっといただけておいしいです。まだ暑いし、今夜もこれ食べたいかも。

実はこれは少し前にとった写真。このところまともに食事を作った記憶がない。
先週のとある猛暑日、某県某所にてエアコンのない室内に1日いたのですが、低温サウナのような生暖かい空気にすっかり体調を狂わせてしまいました。その夜から頭痛、食欲減退、だるさ、など夏バテ症状があらわれ、すっかりやる気がなくなってます。外食が続いてます。

そんな中、こどもたちはとても元気で、週末は保育園の納涼祭にも招待されていて楽しんできました。保育園の保護者たちもだいぶ顔を知らない人たちが増えてきましたが、第二子、第三子を妊娠中の方も結構いまして、少子化なんてどこふく風といった雰囲気でありました。
夜は卒園児の保護者たちで久しぶりの飲み会(といってもつい2ヵ月前に集まったばかりですが)でしたが、夏休みの近況を報告しあって楽しみました。

それから、Aちゃんの10歳の誕生日。ケーキを買ってお祝いしました。とはいえ、Mくんはケーキを食べないので好きなシュークリームを別に買ってあげて、ケーキは私とAちゃんでいただきました。あ、夫もケーキはいつも食べません。大きなケーキを買うのはちょっともったいないのですが、誕生日だから特別にということで。

バースデイケーキ



ナスと高野豆腐


連日ナス料理のこの頃。乾物と組み合わせて煮込みました。高野豆腐も切り干し大根も常備品なので、思い立ったらすぐに作れます。ナスのほかインゲンも一緒に。だし汁・酒・みりん・醤油・てんさい糖・しょうがと一緒に煮るだけ。簡単なんだけどとってもおいしい。できたてもおいしいけれど、冷ましてあるいは冷やしていただいてもおいしい。少しとりわけてお弁当のおかずにも使いました。

今日は久しぶりの雨で気温が下がりました。が、明日はまた暑くなるようで。。。秋が待ち遠しい。


カレー


まだまだ残暑厳しいですね。
夫休肝日の本日はカレーライスです。今が旬のナスをたっぷり、そしてズッキーニも。市販のルーもひとかけら残っていたので使いましたが、基本は自家製カレー粉を使ってます。

みじん切りのニンニクとショウガ、粗みじん切りタマネギ、オートミール、クミンシードを油でよく炒めて、輪切りのナスとズッキーニとしめじを加えてさらに炒めます。トマト水煮と自家製カレー粉、塩を加えて炒め煮します。野菜ブイヨンを加えて煮込み、最後に市販のルーの残りを加えてできあがり。
やっぱりナスがおいしい。今のうちにたっぷり食べておこうと思いました。

ところで、わが家のこどもたち。なんと宿題を終わってしまいました! AちゃんはともかくMくんも最後追い込みました。2学期は来週火曜日からなのでまだちょっと時間はあるのですが。。。

理由は簡単。お誕生日プレゼントを前倒しでもらうための作戦でした。Aちゃんは昨年宿題が終わらず誕生日を過ぎてからプレゼントをもらったのでした。そのときの記事はこちら。で、今年はなんとしても早めにもらいたくて頑張ったというわけ。さらに、Mくんは10月生まれだというのに、これまたAちゃんと一緒に前倒しで誕生日プレゼントをもらいたいがために頑張ったというわけ。まあ、ご褒美があれば頑張れるらしいので、Mくんにも前倒しプレゼントを許してしましいました。
ともかく、これでこの暑い中ガミガミ怒らないですむのはありがたいです。


オクラ&おろしスパゲッティ


家族が夫実家へ行っていた間、家事も手抜きでのんびりしてます。こう暑いと1人分の食事に手をかける気も失せて、昨夜は簡単なスパゲッティですませました。

Aちゃんの大好きなオクラも早く食べねば傷んでしまうから、私がいただきました。Aちゃんごめん!

さっとゆでたオクラを刻み、フードプロセッサーで大根おろしを作り、ゆでてから水で冷やした冷製スパゲッティの上にのせるだけ。ソースはポン酢しょうゆとゆず胡椒をよく混ぜたもの。食べる前にささっとかけてできあがり。
ゆず胡椒と大根おろしの辛みがきいておいしいです。

今夜、こどもたちは夫実家より帰宅します。4日ぶりとなりますが、果たしてどんな顔して帰ってくるだろうか。Mくんは少しはおにいちゃんになっただろうか。

Mくんのことを考えていて思い出したので、ここでご報告。
以前、学校の心臓検診でひっかかってしまい二次検診、さらに精密検査をすることになっていたわけですが、今回のお泊まりの前に精密検査を終えてました。
結果は、
『異常なし』
でした。
心臓病の方と心電図の波形が似ている部分があるため、検査ではひっかかってしまうとのこと。エコーで見てもらったら問題なしということでした。ご心配いただいた皆様どうもありがとうございました。


梅干し


先週土曜日から干し始めた梅干し。今朝とりこみました。3日間ほぼ晴天で、雨の心配をせずに干せたのは久しぶりのような気がします。
年によっては、急な雨にあわててとりこんだりしたこともあるし、夜干し中も気になって眠れないこともありましたが、今年は夜も心配なくぐっすり眠れました。
写真ではわかりにくいですが、夜露にしっかり濡れてしっとりしています。全部白梅干しなので赤くはないですが、干し始めに比べたら色濃く赤みを帯びています(写真は実物とちょっと色が違ってます)。
まだ昨年の梅干しがあるので、この梅干しを食べるのは年明けかもしれません。

夫実家にお泊まりに行っているAちゃんとMくん。なんだかんだ楽しんでいるようなのでほっとしてます。Mくんはおかあさんを恋しがっているようですがAちゃんが一緒なので大丈夫だろうと思ってます。木曜日には元気に帰ってくることでしょう。



焼きピーマン


ピーマンがたっぷり食べられるおかずです。かつらさんのブログでお弁当のおかずに作られた『ピーマンのポン酢和え』がおいしそうでマネさせていただきました。

ピーマンをオーブントースターで焼いて細切りに。ポン酢醤油であえてちぎり海苔をのせてできあがり。焼いたピーマンが香ばしくておいしい。

昨日は梅干し初日でした。晴天で暑い一日だったのでしっかり干せました。一緒に日光浴させた梅酢にいったん戻して一晩休ませました。
今朝は雲の多い天気でちょっと心配です。これから晴れてくるといいのですが。

Aちゃんはほぼ宿題を終わりました。あとはひょうたんの観察が残っているだけかな。
Mくんは終わるかなぁ。お泊まりの間、一行日記だけは毎日書いてもらいたいです。


冷や奴


暑い日が続いていますね。冷や奴がたまらなくおいしい。しょうゆをさらっとかけるだけでも十分おいしいのですが、楽子さんのブログで紹介されていた万能ニラソースをかけたらさらにおいしさアップしました!
作り方は簡単だし、いろんなおかずにあわせて食べられそうです。

さて、来週は学童クラブがお盆休みとなります。そこで、こどもたちは夫の実家へお泊まりに行くことになりました。とても楽しみにしてます。私はお弁当作りがないのでちょっと楽できるかも。

明日から梅を干す予定です。お天気がつづきますように!


ゴーヤチャンプルー


またまたご近所からいただきものです。にがうりやピーマン、ししとうをいただきました。
にがうりはやっぱりチャンプルーにするのがいい(というかそれ以外に調理法を知らない)でしょう!
すばやくできるし、あの苦みもいい!

にがうり、人参、玉ねぎ、豆腐、卵で作りました。母にレシピを聞いたら豚肉を入れると言ってましたが、わが家は基本的に肉を買わないので豚肉は省略。そのかわり顆粒の昆布だしの素をふりかけて旨味をアップしてみました。肉がはいらないとおいしくないよ、と言われましたが、とってもおいしくできあがりました。
それでもこどもたちはやっぱり苦いのは好きでないのでちょっとだけ食べました。いつか大人になったらこのおいしさもわかるようになることでしょう。

実家ではにがうりのことを「にがごり」と言っていたような。。。鹿児島出身だからかしらん。私は「にがうり」または「ゴーヤー」のほうがいいやすいですけど。「レイシ」という名でお店でみかけることもありますね。この前ラジオで台湾の「白レイシ」は苦みが少なく生でも食べられているという話を放送してました。一度食べてみたいものです。


ごぼうハンバーグ


ごぼうで何か作ろうとしたら、Aちゃんからはごぼうポタージュスープがいいとリクエストされたのですが、それじゃメインのおかずを別に考えなくてはならなくなるので、また今度ね、と却下して、ハンバーグにしました。
カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』の『ごぼうの精進ハンバーグ』です。豆腐とゴボウがたっぷりのハンバーグ、ボリュームもあっておいしいです。たれはしょうゆと葛粉で作るシンプルなものですが、わたしはしょうがを少々いれてしょうが風味のたれにしました。豆腐ハンバーグの大好きなMくんは、最初にぱくぱく食べてしまいました。

梅雨明けしたら本当に暑くなってきました。
あんまり暑いんで昨夜はとうとう寝室でエアコンを使ってしまいました。今年はじめて使った冷房でした。
梅も干したいけれど、雲が多いのでもう少し晴天が続くのを待とうと思ってます。

先月から週の半分は勤め人生活をしています。そのため、なかなかパソコンに向かう時間がとれなくなってきており、ブログの更新もときどきとなりそうです。のんびりマイペースで更新していきたいと思いますので、ご訪問の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

チャーハン


おまけですが、これは、Aちゃんが最近作ってくれたチャーハンです。みじんぎりに四苦八苦していたので、途中でフードプロセッサーの使い方を教えてしまいました(邪道ですね~)。にんじんたっぷり、ピーマンやコーンも入れて彩りのよりチャーハンとなりました。最後の調味だけは私がやりましたが、あとはすべてAちゃんです。盛りつけもね。


