不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日



じゃがいももちのあんかけ


いつもお世話になっているvege dining 野菜のごはんの『三日遅れの☆ジャガ餅団子』を作りました。作ってから三日遅れの記事アップという感じなんですが。

とにかくジャガイモがたくさんあったので、メインはジャガイモでと思っていたので、速攻で作りました。
ちょっと片栗粉を多めに入れてしまったようで固めのできあがりとなってしまいましたが、なんとAちゃんに大好評。このちょっと固いところがいい、と気に入っておかわりしてくれました。本当はもっともっちりの予定だったので、今度は片栗粉を少し控えようかあぁと思っていたら、「やわらかくしないで、固いほうが好き」と言われてしまった。
夫には不評。うーん、料理ってむずかしいです。


さて、昨日はこどもたちの運動会でした。
前夜から雨が降り続いていたので、夜のうちに煮物を作っていたのだけれど果たして朝までに雨やむかしらと思いつつ朝起き出したら、まだ降っている。小雨じゃないし、これは延期だろうなぁと思ったけれど、どのみち延期の連絡がはいるのは6時過ぎなので、それまでにおにぎりは作ってしまった。
そしたら、なんと6時ジャストに花火があがった。つまり決行ということ。小雨決行(小雨じゃないんだけど)ということなのかなぁと思いつつ、お弁当の準備に、こどもたちを起こして、夫には場所取りにいってもらい。。。というあわただしいことに。
その間に電話がなったので花火なったけどやっぱり延期の連絡が来たのかとあわててでたら、夫の母でした。。。『運動会はどうなった?』というご心配の電話でした。

今年PTA役員をしているため、いつもよりわが家はあわただしいです。早めに行って交通整理(学校のまわりに車が駐車されないよう監視するのです)をしてました。こんな雨の中本当に運動会やるの?寒いしぬれてこどもたちがかわいそうじゃないの?なんて声も聞かれる中続々と保護者たちが集まってきていました。その中で校内放送で開会式を50分遅らせるとの連絡。それでも開始15分前の時点でまだ雨は結構強く降ってました。聞くところによると、この日市内の小学校で運動会を予定しているのは8箇所で、校長先生たちが電話連絡をとりあって相談し、決行を決めたようでした。
小雨の中運動会がはじまりました。開会式(祝辞も短めですぐに終わった)の間は小雨でしたが、競技がはじまったときには雨もあがり、その後は傘不要となりました。寒い1日でしたが、結果オーライという感じで無事運動会は終わりました。
遅く開始したということもあり、来年の1年生のかけっこは省略されたけれど、ほかは1部の競技を午後にまわすなどして全競技を時間内に行うことができました。
Mくんはかけっこで3等、Aちゃんは障害走で2等。PTAの仕事で校外に出ている間の競技で見られなかったものはあるけれど(Aちゃんのはダンスだけしか見られなかった)、それはまぁ仕方ないです。来年は全部をゆっくり見られると思うので楽しみにしたいと思います。
それにしても昨日強行してもらってよかったです。今日は雨がやむ様子がなく、延期してたらいつやれるのかわからなかったでしょうから。


ポテトとレンズ豆のオーブン焼


コロッケが食べたいというリクエストがあって作ったのがこれ。
成形して衣をつけて揚げたりフライパンで焼くのが面倒になって、耐熱皿に敷き詰めてオーブンで焼いてしまいました。

ジャガイモは皮ごとゆでたあと、皮をむいてマッシュ(フォークの背を使ってつぶしてます)。
茶レンズ豆をゆでたものとタマネギみじん切りを油でいため、マッシュしたジャガイモとあわせる。豆乳を加えて、塩、胡椒、オールスパイス、てんさい糖で調味する。
あとは耐熱皿に敷き詰めてパン粉をふって焼くだけ。
手抜きコロッケですが、リクエストしたMくんには好評でした。

先週、久しぶりに実家(茨城県)へ遊びに行き、筑波山に登ってきました。登るというよりは散歩という感じです。なにしろ頂上の近くまでロープウェーやケーブルカーで行くことができますから。
今回はロープウェーを利用しました。ロープウェイの駅から頂上までは15分程度かしら。山道っぽいのは頂上の手前5分くらいだけ。天気のよい日だったせいか頂上付近は大混雑。一応百名山となっています。付近に高い山はないので見晴らしはとてもよいです。その日は雲もだいぶでていたので見えませんでしたが、条件がよければ富士山も見え、関東平野を一望できます。
すっかり観光の山になっているので、山ですれ違うときにはあたりまえの「こんにちは」といった挨拶をする人も少ないし、パンプスで来てしまう人もいて驚きます。ほとんど整備されている道が多いとはいえ、濡れ落ち葉やすべりやすい岩などもあるのでパンプスはちょっとやめてほしいなぁと思いました。以前長野県の上高地(北アルプスの登山基地といったところ)で登山道をパンプスで歩いている人を見かけて驚いたこともありますが、観光化されてはいても山は山なのでそれなりの支度はしてほしいと思ったり。
下の写真は筑波山から東方向の景色。霞ヶ浦が遠くにかすんで見えていますが、わからないかな。

筑波山からの景色



茄子の甘辛炒め


茄子がおいしいです。焼き茄子がなんといっても一番好きなのですが、麻婆茄子のようにして食べるのも好き。この日は、万願寺とうがらしが少々残っていたので、茄子と合わせました。
多めの油で茄子・万願寺とうがらし・タマネギを炒め、醤油・みりん・酒で調味しました。

写真の奥は、ポテトサラダ。
日曜日の夜、アニメのちびまる子ちゃんでポテトサラダが登場していて作りたくなってしまいました。ちらっとみただけなのでストーリーはよくわからないけれど、おねえちゃんが作りすぎてポテトサラダをコロッケやピーマンの詰め物の具にも使うことになったという話。作りすぎの原因はもちろんちびまる子ちゃんにあるようだったけれど。

私がポテトサラダを作っているとAちゃんが一言、『作りすぎないようにね!』。ふふふ、この時すでに作りすぎてました。コロッケにしてもいいのでしょうが、2日連続でポテトサラダを作るもくろみで多めにしておいたというのが本当のところ。ポテトサラダも少々アレンジしてだそうかと思ってます。

最近Mくんちょっといいとこなしという記事が多かったかな。ということで、Mくんに感心した話を1つ。
Mくんはだじゃれが好きで、本で覚えただじゃれを披露することもしばしば。そんなMくんがこの前は回文を本で見つけておもしろがってました。回文は逆から読んでも同じというやつ。有名なのは「しんぶんし」「わたしまけましたわ」「たけやぶやけた」なんていうのがありますね。で、なんと、オリジナルを作って披露してくれました。
「てんぐのぐんて(天狗の軍手)」です。自分で考えたそうです。なかなかやるじゃん!と感心しました。


ニラーメン


今日はなんだか台風9号のときより強雨で外出控えたい天候です。

少し前の暑い日に作ってみたのがvege dining 野菜のごはん情熱の☆ニラーメンです。トマトジュースとニラがあればOKというシンプルさにひかれて作ってみました。
ニラといえばもやし、と連想してしまう私。ニラを買うときは必ずもやしも買っているので、ついつい一緒に使いたくなってしまう。
今回はニラだけでよいのにもやしも一緒に炒めてしまいました。
しかも暑い日で冷たいものがほしかったので、冷やし麺にしてみました。
このニラーメンのすごいところは、トマトジュースを汁にしてしまうところとラーメンを使っていないところ。ラーメンのかわりにソーメンを使っているので、できあがりが早い、早い! 今度はあたたかいのもいただいてみようと思います。

ところで、忘れ物の多いMくん。先生と連絡をとりあって、あんまり笑える状況でないことがわかりました。
授業中全然集中していないので先生の話を聞いてないそうです。1人で手遊びに夢中になっていることが多いらしいです。呼びかけた一瞬は先生のほうに注目するらしいのですが、すぐまた遊びはじめるらしいのです。宿題のプリントは毎日忘れていて、先生からの連絡も家には届いてない。大事な話をしているときに友達とおしゃべりしていることも多い。
で、机やロッカーをチェックしてもらったら、宿題のプリントやらお手紙やら靴下やらいっぱい奥に詰まっていたようで。。。
これからはもう少しMくんと向き合って話をしていかねば、と思いました。


風庵


先日隣町の図書館へ行く途中で偶然見つけたカフェ。
こんな田舎にこんなカフェがあるなんて! という雰囲気のお店でした。
昨年11月にオープンしたそうです。野木駅から近い住宅街の中にありながら、駐車スペースも5~6台あり、店内は広々としていてくつろげます。


風庵のランチ

風庵のランチ


この日いただいたのはランチメニューの1つ。
さけの混ぜずし
筑前煮
梅風味ポテトサラダ
味噌汁
デザート(たぶん、ババロア)
紅茶

家庭的なおいしいランチでした。
またゆっくりお茶しにいこうと思いました。

【CAFE&GALLERY 風庵】
住  所: 栃木県下都賀郡野木町丸林389-3
営業時間: AM11:30~PM18:30
定 休 日: 日・月曜日



さてと、台風久々に関東直撃でした。こどもたちの学校は、朝連絡網がまわってきて12時登校となりました。Mくんは給食食べて、掃除して、帰りの会をやっておしまいだったとか。実質休校と同じですが、週末家に持ち帰る体操着や上履きがあるので、それらを持ち帰らせるために登校させたのかなぁと思いました。

2学期がはじまって早々、Mくんはだいぶ気持ちがゆるんでます。ふだん温厚な(と自分では思っている)私も少々キレそうなことが続いています。

その1.教科書を1冊紛失しました。まだ見つからない。家も学校もさがしてるんですけど。教科書紛失するなんて。。。

その2.傘を紛失しました。家用と置き傘用で2本買ってありますが、現在2本とも行方不明。家にも学童クラブにも学校にもないらしい。なんで黙ってるのー! 雨の日どうするつもりなのー!

その3.宿題を紛失しました。それもほぼ毎日のように学校に忘れているらしく、学童クラブで同じクラスの子の宿題をコピーしてもらっているらしいことが判明。

その4.トイレ我慢していて間に合わず、トイレじゃないところでおしっこしました。場所が悪いです。学校のジャングルジムで。

判明しているだけでこれだけありますが、まだ黙っていることがあるかも。連絡帳自体を忘れていったり、忘れて帰ってきたりするので、担任の先生ともなかなか連絡もつけられません。うちの困ったちゃん、もっとしっかりしてほしい~。


オクラ入りトマトスープ


夏が終わらないうちにブログに載せなければ・・・と思っていたのがこのスープ。トマトとオクラの出回っているうちに食べたいスープです。

でも、これ私は作ってません。夫のレパートリーとなっているスープなんです。元レシピは料理研究家の奥薗壽子(おくぞのとしこ)先生の料理本です。その料理本も数年前夫が買ってきたもので、その中からときどきごはんを作ってくれます。
奥薗先生のレシピは簡単だけど化学調味料とかに頼らないものばかり。みんなおいしいですよ。
ところで、このスープはオクラとトマトの他に鶏挽肉を使うのが元レシピでしたが、代わりにオートミールを使ってもらいました。だしには干し椎茸、調味料にはしょうが汁もたっぷり使っていてとてもおいしいです。

本日、隣町の図書館へ行ってきました。実ははじめて。市内の図書館より近いのです。蔵書数はちょっと少ないかなぁと思ったのですが、料理本関係は世界各国の料理がなかなかそろっていておもしろかったです。アフリカとかトルコとか。でもお目当ての本はなかった。
その帰りに本屋さんへも寄ったのですが、お目当ての本はなかった。都会の本屋ならたいていのものはそろっているのだろうが、ここらの本屋は売り場面積も小さいのでなかなか欲しい本を手にすることができない。ちょっと手にとってみてから買いたい方なのでいろいろ見ているうちに「あ、こんな本あるんだ~」とお目当てのものでない本を買ってしまうこともあるのですが、今日は結局1冊も買いませんでした。何か買いたかったなぁ。


