不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にらうどん


気がつけば今年も終わりですね。昨日と今日は年末大掃除をしています。昨日掃除の合間に食べたのは、簡単で元気の出るうどんです。油揚げ、もやし、ネギ、えのきだけをゴマ油で炒めてからしょうゆとみりんで甘辛く調味しました。最後ににらも一緒に炒めてうどんの上ににののせ、うどんつゆをかけてできあがり。

そして今日はパスタとスープ。

小松菜とツナのパスタ


ご近所さんからいただきた小松菜とツナで作った和風パスタ。それからこれまたいただいた大根を千切りにしてスープにしました。スープにはディルを浮かべてます。

それから先日クリスマスにAちゃんがデコレーションしたケーキの写真もアップしておきます。

クリスマスケーキ2007


今年は忙しくてなかなか手作りケーキまでは手がまわらない状態でした。そのため生協パルシステムに注文しておいたスポンジケーキにAちゃんがデコレーションしてくれました。本当はMくんもやりたかったでしょうけれど、ちょうどクリスマスの時に風邪で寝込んでしまってできませんでした。

そして、もう1つAちゃんの作品をアップしておきます。

手作りチョコ


Aちゃんはクリスマスプレゼントはいらない、と言ってサンタさんに何にもお願いしてなかったけれど、なぜか届いたプレゼントはチョコレート作りの本でした。ミニカップで生チョコレート作りをして楽しみました。

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。