不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


人参ぎょうざちょっとこげちゃっとけれど、我が家の定番ぎょうざである、「にんじんぎょうざ」です。これは、カノウユミコさんの「菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集」のレシピで作りました。
何度も我が家の食卓にのぼる人気メニューです。人参・きのこ・長ネギといったシンプルな食材なので、人参がたくさんあるなぁというときによく作っています。
カノウユミコさんといえば、mieさんのブログ「おさかなの国でベジタリアン♪」の記事でスイーツの本が発売されると紹介されてました。「ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集」も持っている私としては野菜で作るスイーツも気になってます。

ぎょうざ作り余談・・・
ぎょうざを作るとなると、必ず娘が、「やりた~い!」、とやってきますが、昨夜は他にお仕事を頼んだので私1人でちまちま作ってました。そのお仕事は食パン作りです。今春ホームベーカリーを買ってから、食パンはいつも家で焼いてます。夕飯時に早焼きでセットすると2時間半でできあがります。これを最近は娘が1人で計量してスイッチを入れてます。母は大助かりです!

食パン



コメント
この記事へのコメント
あーちゃん
わが家のあーちゃんは、顔と寝相はオヤジ似だけど趣味は母親似だね。
世の中だいたいそういうものなのか・・・?
2006/06/29(木) 12:38 | URL | おとう #-[ 編集]
はじめまして!
にんじんの餃子ですか。
にんじんをたっぷり使っているんですよね!
どんな味なのかすっごく興味があります!!
食べたいです、コレ♪
本、さっそく探してみます!
情報ありがとうございました★
2006/06/29(木) 13:24 | URL | SHIHO #ceMB3M5c[ 編集]
これがですね
なかなか甘いんですよ。
でも、酢醤油とも合うし、なによりお酒の肴にもぴったりです。

ということで大人も子供もおいしく味わうことができます。
2006/06/29(木) 15:56 | URL | おとう #-[ 編集]
SHIHOさんへ
ご訪問ありがとうございます。にんじんくささのないおいしいぎょうざです。本を手に入れたら作ってみてください! SHIHOさんのブログも拝見しました、野菜たっぷりメニューが参考になります。
2006/06/29(木) 16:00 | URL | まめたろう #-[ 編集]
おとうへ
コメントありがとう。今度はもう少しこがさないように作るね。
2006/06/29(木) 16:01 | URL | まめたろう #-[ 編集]
にんじんでギョウザ?
Aちゃんのお料理大好きは、とてもよいことですね!お母さんの助けになるだけでなく、お料理することで、いろんなことを覚えるでしょうね。たいしたもんです。
それにしても、にんじんでギョウザができるとは、そのうち、食べてみたいな。
2006/06/30(金) 10:45 | URL | kawa-ji #-[ 編集]
kawa-jiさんへ
コメントありがとうございます! にんじんぎょうざはとってもヘルシーでおいしいです。Mくんは納豆ぎょうざがよかった、と言ってましたけどね。
2006/06/30(金) 17:02 | URL | まめたろう #-[ 編集]
「納豆ごはん餃子」だったら作ったことありますよ。
まずくないけど、「納豆ごはんそのもの」でしたi-229
人参たっぷり人参餃子、ひき肉は入れないんですか?ビックリ!
今度作ってみますねi-190
2006/07/01(土) 00:50 | URL | RAMAママ #-[ 編集]
RAMAママさんへ
コメントありがとうございます! にんじんぎょうざには肉は入りません。でもおいしいですよ。納豆をぎょうざにするときは肉を納豆に変えて揚げぎょうざにするとこれまたとってもおいしいですよ。Mくんの大好物です。
2006/07/01(土) 08:21 | URL | まめたろう #-[ 編集]
パン以外にも
餃子はさておき、ふと思ったのですが・・・

『納豆パン』というのはどうなんだろう?葡萄パンよりはるかにアンマッチなのはわかるが、どこまで許容できるか少し気になります。

同じシリーズとして、イカの塩辛パンとかくさやパンとかカラシ明太子パンとかが考えられます。
明太子はアツアツにマヨネーズを付けて食べれば意外とあうのでは???
2006/07/08(土) 01:14 | URL | おとう #-[ 編集]
それはシンプルなパンにおかずをのせて食べるということ? それともパン生地に練り込んで焼くということ? どちらにしてもあんまりおいしそうではないけれど。。。
2006/07/09(日) 13:56 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/10-b504234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
