不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


カレー


昨冬マクロビオティックのレストランで食べたカレーにサトイモがはいっていてびっくり。カレーといえばジャガイモだと思っていたので、ちょっぴりおそるおそる食べたものです。でも、そのおいしさにまたびっくり。サトイモの旬には絶対作ろうと思っていました。

実は我が家はあまりカレーを作りません。Aちゃんがあんまり好きでないというし、Mくんはアレルギーフリーのレトルトこどもカレーが好きだというので。おまけに夫は夜にご飯(つまり米)を食べずにおかずと酒だけでいいという人なので、カレーに限らず例えば~丼とか~ライスといったご飯がメインになるものはめったに作りません。

それでもサトイモ見てたらどうしても作りたくなって、今日はカレーにするよ、いい?とこどもたちの了承をとってカレーを作ったのでした。

<材料>
サトイモ、レンコン、サツマイモ、ニンジン、タマネギ、車麩、
みじん切りニンニク、みじん切りショウガ、トマト水煮缶、
クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、
レッドペッパー、ガラムマサラ、塩、野菜ブイヨン、シェリー酒、
玄米粉(リブレフラワー)、菜種油、水

<作り方>
1.野菜は食べよい大きさに切っておく。サトイモはためしてガッテン流で皮をむき丸ごと使う。車麩はしょうゆ(材料外)をいれた湯で煮ながらもどしておく。
2.油を鍋に入れて火にかけ、あたたまったところへクミンシードをいれてぷちぷちはじけるくらいになったら、1の野菜をいれて炒める。
3.ニンニク・ショウガを加えてさらに炒める。
4.トマト水煮・野菜ブイヨン・水・シェリー酒を加え、クミンパウダー~レッドペッパーを加えて煮る。
5.材料が煮えたら、味をみて、ガラムマサラ、塩、よく水切りした車麩を食べよい大きさに切ったものも加えて少し煮る。
6。玄米粉を水でといたものを加えて少し煮る。とろみがついたらできあがり。

コリアンダーパウダーとクミンパウダーは3:1くらいの割合で入れてます(目分量)。ターメリックを多めにいれればもっと黄色いカレーになります。

私がカレーを作るときは市販のカレールーは使いません。香辛料さえそろえておけばすむことだし、辛さの調整も自由自在だからです。市販のカレーを辛すぎるといって食べないこどもたちにはレッドペッパーをほとんどいれないようにして作れば辛くないように作ることができます。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
有難うございました♪
里芋やレンコン入りのカレーですか?
毎回、驚かせてくださいますね~(^_^)

ご丁寧なメール、拝読しました。
何だかかえって申し訳ないことをしたなぁと、ちょっと反省…。
お忙しいのに有難うございました。
すぐにでもお返事を書きたいのですが、今日は自分の更新に
手間取ってしまって、今から必死に仕事しなければならない
ので(汗!)、お返事が遅れそうなので、取り急ぎこちらに
お礼に参りました。

幸い柿は沢山あるので、柿酵母酢は私も少しトライしてみます。
酢になるまで約1カ月とのことなので、ちょっとこわごわですが、
気長にダメモトでやってみますね。
本当に有難うございました!
2006/10/16(月) 13:52 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
根菜とカレーってとってもあいますよ~。昔、鶏肉と大根のカレーというのもおいしかったと記憶しています。まだ試してないけれどきっと長いももあいそうな予感がします。そのうち試してみようと思いますが、なかなか作ることがないので、いつになるやら。

丁寧なメールありがとうございました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2006/10/17(火) 08:51 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/100-b97f2940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
