不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


カボチャ


楽天堂・豆料理クラブのハーブスパイスコース秋号のレシピ、まだあんまり試していない私。カボチャは好きだけど辛いもの・カレーの苦手なこどもたちに果たして受け入れられるかどうか、不安に思いつつも作ってみたのが、「カボチャのサブジ」です。

「サブジ」って何?という方のためにちょっと説明。インド料理で、野菜を炒め煮したり蒸し煮したものなんです。
私がこの料理を知ったのは、ちくま文庫から出ている『週末はヴェジタリアン』(森枝卓士 著)です。文庫本でありながら、カラー写真もたくさんあって、インドや台湾などのベジタリアン料理を紹介していてユニークな本です。この中で、メイン料理にもなれば、カレーのつけあわせとしても食べられているサブジの作り方が紹介されています。ジャガイモとカリフラワーのサブジ、キュウリのサブジ、ズッキーニのサブジなどなど。クミンシードを油で炒めて香りをだしたところへ、野菜を入れて炒め、そこへスパイス(コリアンダーやクミンなど)と塩と唐辛子をいれて炒め、フタをして蒸して火を通し、最後にガラムマサラなどのスパイスで香りづけしてできあがり、というのがおおざっぱな手順。要はカレー味の野菜炒めといったところです。

今回はハーブスパイスコースのレシピ通りに作ってみました。といってもスパイスの量が多いような気がしたので、1割減ぐらいの量で調整してみました。使うスパイスはハーブスパイスコースに同梱されていて、レシピごとに計量して小分けパックされているので、その一部を残して使えばよいだけです。今回のサブジにはフェヌグリークやフェンネルといったふだんあまり使わないスパイスがはいっていて、しかもコリアンダーははいっていない。はてさてどんなサブジができるかなぁと楽しみにしながら作りました。

できあがりの香りはとってもエキゾチック。また、たかのつめをいれるようになっていたのですが、我が家のこどもたちは辛いの苦手なので、あえて省略してつくったので、辛さは感じないで食べることができました。
カボチャ料理だけれど甘みは強くないので、これなら大人もOKだなぁと思ったのですが・・・

こどもたちは、残さずに食べましたが、フェンネルなどのシードが気になるようで、いちいち取り除いて食べ、「いつものカボチャ煮たやつのほうがおいしい」という感想。
夫は「薬臭くて食べられない」と1個食べるのが限界ということで大量に余ってしまいました。
私はフェヌグリークやフェンネルではなくコリアンダー・クミン・ガラムマサラを使ったカレー味サブジのほうがおいしいかもしれないと思いました。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
昨日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
私も早速、お邪魔しにきました(^ー^)
サブジですか?初めて聞いた料理です・・・
色々な香辛料を使って、野菜を煮込むお料理なんですね。
おつまみに良さそうな感じ♪
2006/10/18(水) 15:04 | URL | sora #-[ 編集]
soraさんへ
ご訪問ありがとうございます! これは好みが分かれそうな料理です。スパイス好きな方にはおすすめできます。
soraさんのブログはヘルシー料理が並んでいてとても参考になります。また訪問しますので、よろしくお願いします!
2006/10/18(水) 15:47 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして。私も栃木県在住なんです。し・か・も、佐野市。すっごい偶然でうれしくなって書き込みしてみました。ここ2,3日でマクロビに興味を持ち始めたばかりなので、今はどんな本を購入して勉強しようか考え中ですお勧めなどありましたらぜひ教えてください。また、マクロビの勉強の仕方なども知りたいでーす。どうぞよろしくお願いします。
2006/10/18(水) 17:56 | URL | まな #-[ 編集]
まなさんへ
ご訪問ありがとうございます! 佐野市ならとても近いですね。こちらは小山市です。どうぞよろしく。
マクロビの料理本は若干持っていますが、いつも参考程度に目を通してます。ときどきこのブログでも紹介していきますので、ときおりのぞいてみてください。
佐野市在住であれば、ベジレストランNoraはご存じでしょうか。完全マクロビ対応のアットホームなレストランです。私の過去記事(http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/blog-entry-74.html)を参照してみてください。オーナー夫妻はとてもあたたかい人柄でいろんなお話を聞かせてくださいます。昼間だけの営業ですが、一度訪ねてみるとよいですよ。
2006/10/18(水) 18:53 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして!
8月からマクロビを始めて(まだまだなんちゃってですが…)最近、挫折しそうになってます。
近くにマクロビやベジタリアンなんていないし、行き詰まりを感じてました。。。
テンションあげようと、今日、河内郡のカノンへ行ってみたのですが、定休日でした。。。今度はす
私は、栃木市在住です。小山にこんなにすばらしい方がいるなんて!すごく励みになりました。
さっそく、お気に入りに追加してガンガン訪問しますね。
2006/10/22(日) 22:30 | URL | bull #-[ 編集]
bullさんへ
ご訪問ありがとうございます!
bullさんは栃木市にお住まいなのですね。栃木市錦町の栃木自然食品センター・オアシスはご存じですか? マクロビ関係の食品もいろいろ取り扱ってますよ。
私はマクロビの料理本は持っていますが、参考にしている程度なので気負わずに取り入れています。玄米菜食をしっかりやろうとするとなかなか大変なので、まずはおいしく楽しく野菜中心の生活をこころがけています。また遊びにきてください。どうぞよろしく。
2006/10/23(月) 09:01 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/101-0da1323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
