不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


みそ汁


ここのところずっと、みそ汁にきな粉入れてます。「え?」と思われた方、正常です。私もどうしようかちょっと迷いましたから。

私の大好きな番組、NHKの『ためしてガッテン』。10月11日の放送内容は『知らなかった!きな粉劇的活用術』でした。菓子にはよく使われているけれど、料理にはなかなか使われていない「きな粉」。みそ汁に入れるとおいしくなる、ということをやっていたので、やってみました!

風味もこくも増しておいしくなりました! もちろんきな粉がはいっていると言われればわかるけれど、言われなければ気づかない程度です。完成したみそ汁を味見して、その後きな粉を少々入れて味見すると、たしかにこくがでています。
さすが『ためしてガッテン』だなぁと思いました。以前、ヨーグルトを入れるとおいしくなるということもやってました(これもおいしいですよ)が、我が家ではこのところヨーグルトを買わなくなっているので、みそ汁をよりおいしくするコツとして、このきな粉はとてもよいと思いました。

ちなみに、写真のみそ汁は、ナメコ+大根菜です。そして左は我が家の定番メニューである、しょうゆと甘酒で調味したすき焼き風煮です。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。初めてお邪魔しますv-209
お味噌汁にきな粉は、目からウロコですね!
量的にはどれくらい入れたらよいのでしょうか?
是非試してみたいですv-22
また遊びに来ますので、これからも宜しくお願いしますねv-238
2006/10/19(木) 13:03 | URL | toko #-[ 編集]
tokoさんへ
ご訪問ありがとうございます!
きな粉も大豆、味噌も大豆なので相性がいいらしいです。
私は4人前の味噌汁にたいして小さじ2分の1程度にしてます。入れすぎてまずくなると困るので。味をみながら少量で試してみるとよいと思います。
2006/10/19(木) 15:41 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
見逃しましたっ
ためしてガッテン・・・きな粉の特集だったのでぜひ見ようと思っていましたが見逃しました(^^;;
お味噌汁に入れるのですね。目からウロコです。これなら毎日とれますね。きな粉というと、どうもお餅系のレシピしか思い浮かばなくて・・・笑
2006/10/19(木) 18:06 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
見逃しましたか、それは残念。でも放送内容はNHKのホームページに紹介されてますのでチェックしてみてください。味噌汁だけでなく、いろいろ使えるようです。万能きな粉だしの作り方もでてました。
2006/10/19(木) 20:57 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/102-27020f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
心筋こうそく予\報、ためしてガッテンでやってましたね。
2007/01/17(水) 03:12:48 | ためしてガッテンって、勉強になりますね!
