不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ケーキ


カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』をとうとう買いました!
野菜で作るスイーツの本です。卵・乳製品・ゼラチンといった動物性素材を使わず、油少なめ、メープルシロップ少々で作る野菜メインのスイーツたちが満載です。

おさかなの国でベジタリアン♪のmieさんがすでに何種類も作って記事をアップしてくれているので、とっても食べたくなりました。

本の中から、まずは無難なところでサツマイモを使ったスイーツにトライしました。サツマイモを皮ごと使った無駄のないスイーツです。寒天を使っていて焼いてから冷やし固めるケーキです。
焼く前のタネの段階で味見したところとてもいい感じにできていましたから、たぶんおいしくできていると思います。

実は私は1口も食べていません。このケーキを焼いたのは木曜日の夜。冷ましてから冷やし固めるため、冷蔵庫へ入れておきました。金曜日のこどもたちのおやつ用です。日曜日まで研修で家を留守にするので、帰宅したらどんな味だったか感想を聞いてみようと思ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お作りになったのですね
まめたろうさん、『菜菜スイーツ』レシピ、ついにトライされたのですね。(記事内で、私のブログサイトをご紹介頂きまして有難うございます。大変恐縮です)

スイートポテトケーキは、しっとりと食べやすく美味しいです。生地に混ざったさつまいもの皮のツブツブが美しく、生姜の風味が上品で、気に入っています。私も自分のためと言うより、作ってプレゼントしてばかりですが・・・(^_^)
2006/10/23(月) 17:44 | URL | mie@おさかなの国 #bmUi2cm2[ 編集]
mie@おさかなの国さんへ
ご訪問ありがとうございます! 
出産間近で落ち着かない中コメントありがとうございます。
『菜菜スイーツ』はかなり勇気のいりそうなレシピもたくさんありますね。きゅうりのチーズケーキはかなりハードルが高い! 
スイートポテトケーキは今度は自分用に焼こうと思ってます。楽しみです。
2006/10/24(火) 09:11 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/104-2df59310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
野菜 スイーツ 関連の甘くて素敵なブログがたくさん。気に入ったら各スイーツ ブログに訪れてくださいね。
2006/11/27(月) 16:04:05 | スイーツ|スイーツ話
