不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ビスケット


カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』より、「さつまいものごまビスケット」を作ってみました。型抜きすればもうちょっと見栄えしたのでしょうけれど、生地をざっくり切り分けて焼いたので不揃いになってしまいました。

ビスケットというと、カリっとした、あるいは、サクっとしたものを思い浮かべてしまいますが、このビスケットはやわらかいソフトビスケットというかんじのものです。
蒸したサツマイモと炒りゴマがたっぷりとはいってとても香ばしいです。
卵・乳製品・砂糖不使用です。甘味料は何も加えていません。サツマイモの持つ甘みに支えられた素朴なビスケットです。

Aちゃんの感想は、「ゴマがはいらないほうがいい」でした。ゴマがはいっているからこそ香ばしくていいんですけどね。
Mくんは、とても気に入ったようです。(Mくんはサツマイモもゴマも大好物だけど、Aちゃんはそれほどでもないので、こういうギャップがあるのだと思います。)

昨日はMくんの保育園で10月生まれの誕生会がありました。もちろんMくんも主役の1人。いつものように先生方手作りのカードをもらってきました。このカードには必ず先生と一緒にとった写真がついてきます。ずいぶんと大人びてきたMくんがうつっていました。ここ1年くらいで顔が成長(?)したなぁと思います。家ではまだねんねタオルを手放さない幼い面もあるんですけど。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/107-6b2e50bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
