不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


玄米ごはんチーズ焼き




暑くなってくると玄米ごはんを食べる気が失せてくるのですが、昨夜は冷凍保存しておいた玄米ごはんで1品作りました。おかずとして使うと玄米ごはんは味があっておいしいのです。

<作り方>
1.みじん切りしたニンニク、千切りキャベツ、薄切りタマネギをフライパンで炒め、塩・こしょうで調味、さらにシェリー酒で香り付けします。
2.玄米ごはん(解凍しておいたもの)と1.をボールに入れて混ぜ合わせます。
3.耐熱容器に2.を敷き詰めてとろけるチーズをたっぷりかけます。
4.180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いてできあがり。

賞味期限切れのチーズだったけど、全く問題なし!

明日は親子遠足です。お弁当の材料を買いだしに行かねば!


コメント
この記事へのコメント
遠足
昨日は保育園の遠足だったのですか?蒸し暑くて大変だったんじゃないかな。期限切れのチーズ君、ホントに大丈夫だったの?梅雨時は心配だなあ。
2006/07/02(日) 11:59 | URL | kawa-ji #-[ 編集]
kawa-jiさんへ
チーズ→封を切ってなかったからでしょうか、においも味も問題なかったですよ。
2006/07/02(日) 15:00 | URL | まめたろう #-[ 編集]
なかなかのアイディアですね!
玄米を主食ではなくておかずにしてしまう発想!いいですね~。しかも美味しそう! わたしも夏の玄米はどうもきつくてダメですv-390
2006/07/03(月) 05:20 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
夏はあっさりした白米のほうが食べやすいですよね。でもクリームコロッケやお好み焼きの具に玄米ごはんを使ってもおいしいので、おかずにさりげなく入れていこうと思ってます。
2006/07/03(月) 16:17 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/11-89398863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
