不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


コロッケ


先日作った「おからの炊いたん」をリメイクしたコロッケです。
それだけではやわやわで成形が難しいと思ったので、サトイモとあわせてみることにしました。
サトイモは皮ごと蒸し煮してから皮をむいてつぶし、おからの炊いたんと混ぜ合わせました。あとは成形して、小麦粉、水溶き小麦粉、パン粉を順につけて揚げるだけ。

ソースは2種類用意しました。
写真の左側は、いわゆるオーロラソースで、ケチャップとマヨネーズをあわせて作りました。これは子供向けですね。
写真の右側は、ゴマ味噌ソース。白味噌+赤味噌+米あめ+すりゴマ+水を練り合わせました。

Aちゃんが食べるなり「おかあさん! このコロッケおいしい!」と叫びました。あんまり突然言うので一瞬「まずかったのかな」とあせったのですが、とても気に入ってもらえたようです。「とろりとしておいしい」そうです。本当はねっとりしていたんですけど。

写真の奥左側は、大根とタマネギのゴマドレッシングサラダ。
写真の奥右側は、マカロニの青菜ソース。
青菜ソースはカノウユミコさんの『ベジタブルでフルコース』のレシピを使ってます。柚子こしょうを使っていて大人向けのピリ辛ソースです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/111-bace8505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
