不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


だんだん寒くなってくると、あたたかいスープやシチューが欲しくなります。まだ白菜はちょっと高いのですが、店頭に並んでいるとついつい買ってしまいます。

スープ


カノウユミコさんの『ベジタブルでフルコース』から、「白菜と玄米とドライトマトのスープ」を作りました。白菜をじっくりことこと煮込んでいます。冬の間、何度が作るスープなんですが、玄米がなければ省略してしまうこともあるし、ドライトマトはそうそう手に入らないので、量を控えめにして他の出汁をたしたりと、いつもいろいろアレンジしています。
基本的に、だしはドライトマトと干ししいたけの戻し汁だけなんですが、これがとってもおいしいんです。ドライトマトはどこでも売っているわけではないのでなかなか使ったことがある人は少ないかもしれませんが、もし見つけたら使ってみてほしい食材の1つです。干した野菜の力を感じます。
具材は白菜と長ネギと炒った玄米。ゆっくり煮込むのでお休みの日にのんびりと作りたいスープです。


コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
最近玄米を食べ始めたので、
中々美味しい食べ方って思いつかなくて、
これはメチャクチャ美味しそう(≧▽≦)!
白菜もとろ~りって感じで早速試して見ます★
2006/10/30(月) 14:44 | URL | 麿 #86CE.Nao[ 編集]
ドライトマト
・・・わたしも使ったことはおろか、見たこともありません。
これからはじっくり煮込んだお料理が美味しい季節ですね。今夜のスープもとても美味しそうです。玄米入りなので、軽く何か食べたいときなどにはピッタリですよね(^^)。

2006/10/30(月) 20:57 | URL | けいな #-[ 編集]
麿さんへ
いつもありがとうございます。
玄米はよく炒ってくださいね。白菜のとろりとした感じがいいですよ。
2006/10/31(火) 08:57 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
けいなさんへ
玄米がはいっているので腹持ちがいいです。長く煮込むのでとろみもでてきて食感もいいです。
ドライトマトは生のトマトともピューレーとも違う味がでるんですよ。なければ他の干し野菜をたっぷりとトマトペーストを少しで作るのでもよいかもしれません。でもまだ試したことがないのでうまくいくかどうか・・・今度やってみようと思います。なにせ我が家のドライトマトも在庫がなくなってしまったので。
2006/10/31(火) 09:04 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/112-0b5c654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
