不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


カブ


焼いたカブがこんなにおいしいなんて・・・と思う料理です。こんな料理はもちろんわたしのオリジナルではなく、カノウユミコさんの『ますます菜菜ごはん』からです。いつも作る野菜のオーブン焼きの要領で作ればよいので簡単でした(記事はこちらを参照)。塩と油のほか香辛料も一緒にまぶしてオーブンで焼き、焼いている間に作った、にんにくをきかせたトマトソースでからめてできあがりです。香辛料を多めに使ってもトマトソースをからめるのでまろやかな味になります。
Aちゃんは、「ジャガイモでもおいしくできるんじゃない?」と言ってました。うん、その通り! おいしいに違いない。今度はジャガイモや長イモでもやってみようと思います。

ここからは保育園話。

ここのところ、歌をさがしています。何のこと?ですね。
図書館やレンタルショップを見に行ったり、インターネットで検索したり。。。
Mくんの保育園では、毎年、2月末に生活発表会があります。こどもたちの歌や劇や楽器演奏が見られるのでとても楽しみなのですが、実は親も出演します。昨年はマツケンサンバを踊りながら(私は腰元ダンサーズ)マジックを披露して拍手喝采を浴びました。
クラスごとに保護者の出し物をやるのですが、練習や準備が必要なので、たいてい年内のうちに打ち合わせが始まります。今年は保育園最後の年なので、いつもの年より若干力がはいります。というわけで、うちのクラスは打ち合わせがはじまっています。出し物の最後で歌う歌や謝恩会で歌う歌などの案を持ち寄ることになっているので、あれこれさがしています。
クラスには若いママも結構いるので、スマップの最新シングル『ありがとう』(現在放映中のドラマ『僕の歩く道』の主題歌だそう)が候補にあがったりしてます。
私が今候補にあげようと思っているのは4曲。

○ Belive (NHK「いきもの地球紀行」のテーマ曲だったそうです。小学校の音楽の教科書にも載っているらしいです。Aちゃんも歌えます。)
○ エール!! (明るい曲調が気に入っています。クラスでうたうこどものうたシリーズに収録されています。でも知っている人は少ないかな。)
○ ありがとうこころをこめて (保育CANのラポム大賞で佳作となった作品。卒園の歌という副題があり、歌詞の内容がいいです。)
○ 100もの扉 (アニメ『名探偵コナン』の現在のオープニングテーマ曲。テンポがよいし歌詞もいい。Mくんも知ってます。)

出し物の内容も「お笑い」番組風でいこうというところまでは決まってますが、内容はこれから決めないと。私はギャグでも提案しようかしら。

ちなみにAちゃんの保育園最後の年は、歌あり踊りあり芝居ありでミュージカル仕立ての出し物をやったのでした。最後に歌った歌も『世界が一つになるまで』を替え歌にして、こどもたちの小さい頃の写真をスライドで流したりと、結構手間暇かけてやりました。今でも「あの時の、よかったね~」と伝説?になっています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/113-baddb1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
