不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


隣家より家庭菜園のお野菜をよくいただいています。今は小松菜やチンゲン菜が旬でよくとれているそうです。
ということで、いただいたチンゲン菜でグラタンを作りました。

グラタン


作り方はざっと以下のようなかんじです。

1.チンゲン菜はサッとゆでて水気をきっておきます(若い小さめのチンゲン菜だったので切らずに使います)。
2.サトイモ数個も皮ごとゆでたあと皮をむいてスライスします。
3.マカロニをゆでておきます。
4.グラタンソースは、みじん切りタマネギをよく炒めたところへ強力粉と玄米粉をふりいれて炒め、豆乳と野菜ブイヨンを入れてよくかき混ぜ、塩・こしょう・オールスパイス・てんさい糖で調味して作っておきます。
5.耐熱皿ににんにく(の切り口)をぬって少量の油をたらします。
6.耐熱皿にサトイモ・チンゲン菜・しめじ・マカロニ・グラタンソース・きな粉少々・パン粉の順で重ねて200度のオーブンで20分ほど焼いてできあがり。

チンゲン菜は中華の食材というかんじがしますが、こういう洋風の料理にもあうようです。
チンゲン菜とサトイモがとってもマッチしていておいしかったです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/114-5219cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。