不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


マッシュポテトとリンゴジャムのケーキ


カテゴリー分けに悩んだ1品です。タイトルは「ケーキ」なのでおやつの分類にしたのですが、実は晩ご飯のおかずとして食べました。

カノウユミコさんの『菜菜スイーツ』より「マッシュポテトとりんごジャムのケーキ」を作ったのです。マッシュポテトとリンゴジャムを交互に敷いて層にしたものをオーブンで焼いたケーキです。リンゴジャムは紅玉を使って塩少々で蒸し煮して作ったものなので酸味があってでも甘すぎないもの。
できあがりは、ケーキというにはマッシュポテトのおかずっぽさが気になるし、つけあわせのおかずというにはリンゴの甘みが気になるというような、ちょっと微妙な味です。家族にはつけあわせとして出してみたのですが、Aちゃんは、『これ、無理、甘い!』と言いながら無理矢理口にいれてました。Aちゃんは、食べられないほどマズいものに出会うと『無理』といいます。ジャガイモじゃなくてサツマイモで作れば、ケーキとして認めてもらえるかもしれません。ちなみにMくんは普通に完食しました。イモ好きなのであんまり味は関係ないのかな・・・



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/124-b95d7f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
