不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


豆腐ステーキ他


社会科見学の前日に腹痛で学校を休んだAちゃん。風邪からくる胃腸炎ということで、1日家でゆっくり昼寝して休んだので夕方には元気回復しました。Aちゃんのためにお腹に負担にかけないメニューにしました。

水切りした豆腐をフライパンで炒める豆腐ステーキは、ちょっとボリュームに物足りなさがあるので、野菜あんをかけていただくことが多いです。
ニンジン・タマネギ・キノコをいためてだし汁としょうゆ、時にみりんも加えて調味し、水溶き片栗粉であんを作って豆腐ステーキにかけます。

テレビで糸コンニャクと豚肉の炒め物をみて思いついたのが、白滝とゴボウの甘辛炒め。糸コンニャクや白滝はAちゃんの好物なのでたいてい冷蔵庫に常備しています。はんぱなゴボウも使い切ろうと思って作った1品でしたが、副菜としてはまずまずの評判でした。

もう1品はサッとゆでたカブの葉とカリカリに焼いた油揚げをゴマ酢であえました。

あとはAちゃんのリクエストで作ったコーンスープ。

翌日は・・・
Aちゃんは元気に社会科見学に出かけていきました。お菓子メーカーの工場、スーパー、消防署をまわったようです。お菓子のお土産をもらってうれしかったみたい。
お弁当には、高野豆腐のカツ、卵焼き、白滝の甘辛いため(前夜の残り物)、サツマイモの甘煮、ブロッコリー、ミニトマト、おにぎり、リンゴを入れました。

同じ日に、Mくんは年長組恒例のSL遠足。真岡鉄道のSLに乗りに行ってきました。バスや電車を乗り継いでJR真岡駅まで行って、そこから茂木駅までSLに乗るのです。Aちゃんのときは益子まで行ってお皿に絵付けして帰ってきたのですが、今はそこまでしないようで、茂木でお昼を食べて遊んで帰ってきました。
お弁当は卵焼きを入れないだけでAちゃんと一緒。はじめて乗ったSLは楽しかったようです。私は鉄道がすきなんですが、実はSLには乗ったことがないので、ちょっぴりうらやましいです。

そして同じ日、私は研修のため鬼怒川温泉へ。東武鉄道の特急に乗るのは本当にひさしぶりです。
車窓からは紅葉もみられて、なかなか旅行気分でした。平日のせいか、車内はすいているし、駅についても人影はまばらな感じ。まだ紅葉シーズンだと思うけれどあんまり静かなのでびっくり。夕方にはもっと人も増えるのかしら? 駅前には足湯・手湯ができるところがあったので、私ものんびり足湯しました。朝9時~夕方5時まで熱々のお湯がこんこんと流れるようになっているようです。


足湯

足湯


その後旅館巡回バスであさやホテルへ移動して、下野(しもつけ)手仕事会「伝統工芸品展」を見てきました。この展示会のことは、ミセス・かんちがいさんのブログの記事で知りました。あさやホテルも何年ぶりでしょう。Mくんが生まれた年の年末に泊まって以来かしら。相変わらずの豪華な内装でした。週末はすごい人でごったがえすのでしょうね。
「伝統工芸品展」は特に藍染め、和紙をじっくり見させていただきました。藍の生葉染め、茜染め、古代紫染めをやったことがありますが、ムラにならずにきれいに染め上げるのはなかなか難しいです。染料の濃さやつける時間、また媒染剤によっていろんな色に染まりますから本当に染め物はおもしろいです。プロは違うなぁと感心しながら見て回りました。

研修会場は別ホテルなので、散歩がてらに徒歩で移動。移動中にとった写真が下の写真です。着いた頃は晴れていたのに、この頃にはすっかり曇り空。さえない写真になっちゃいました。

川の景色

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~(^_^)
おお、鬼怒川温泉行きの詳しいレポートが!
お子さんたちの遠足や校外学習と、ご自身の研修が重なって、
お忙しい一日だったのですね。
でも、車窓から紅葉を眺めての小旅行気分はいいですね♪
(私は今年は、まともな紅葉を見ていません。昨日は都内に
 行きましたが、イチョウなどもまだ色づいてないし、
 取手の我が家の近辺でも、今年の紅葉はあまりキレイで
 ない感じです…)
まめたろうさん、染め物の経験もおありなんですね。
でしたら、藍染めなども、一般人とは違う見方で楽しめた
ことでしょうね。
あさやホテルへは、我が家も子どもが小学生の時行きました
(社員旅行で…^^) その時は東武ワールドスクエアなどに
寄ったのでした。
最近の温泉場では「足湯」をよく見かけますね。
気持ちよさそう~♪
温泉場に行くときは、うっかりストッキングを履かて行か
ないようにしなくては…と再認識しました(笑)
2006/11/19(日) 11:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
いつもありがとうございます。駆け足でしたが、伝統工芸品展を見られてよかったです。県内にまだまだ知らない伝統文化を発見いたしました。
足湯ははやってますね。ちょっとした時間で気軽に利用できるのでうれしいです。もちろんストッキングをはいていかないように気をつけなきゃいけませんね。若いカップル・サラリーマン・老夫婦などいろんな世代の人たちがのんびりつかってましたよ。
2006/11/20(月) 08:53 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/125-70031531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
