不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


野菜シチュー


AちゃんとMくんのリクエストは野菜シチューでした。ニンジンとタマネギとジャガイモだけでいいと言われたのですが、それじゃ物足りないので、ニンニクも丸ごといれて、ブロッコリーもいれました。
ニンニクをいれたせいかコクが加わってとてもおいしかったです。

副菜は小松菜と油揚げの煮浸し、ひじきとタマネギと黄スプリットピーのサラダ。

ところで、ブロッコリーはどこで保存していますか?
 
私は以前は野菜室にいれていましたが、今はチルド室にいれています。NHKの『ためしてガッテン』という番組でブロッコリーの特集をやって以来そうするようになりました。ブロッコリーは輸送中などは氷漬けにされているそうです。鮮度を保つためには0度に近い温度がいいのだそうです。確かに野菜室にいれていたときより、鮮度が保たれています。買ってきたその日に使う場合は気にしなくてもよいと思いますが、2~3日後に食べるつもりなら、チルド室や氷温室で保存するのがおすすめでです。

今回野菜シチューに入れたブロッコリーも数日前に買ってチルド室にいれておいたものですが、買ってきたときと変わりないみずみずしさでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/127-22dfba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
