不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生協パルシステムで注文した柿を使って柿酵母酢を作っています。
柿酵母酢作りははじめてなので、柿2個分というケチくさい量で作っています。
材料は柿のみ。ヘタだけのぞいて、あとは適当に切って保存ビンへ。
仕込んで1週間ぐらいったったときは、ヨーグルトのようなにおいがしていましたが、2週間ぐらいたったところでは、天然酵母パンのようなにおいになっています。あわも大分たっていますから、酵母菌が活発に活動しているんだと思います。
これからだんだん酢酸菌の活動が活発になれば、お酢ができてくるのではないかと観察しています。
うまくできたら(あ、失敗しても)また記事をアップします。


柿酵母

↑仕込んで10日ぐらい
(2~3日に1回はフタをあけてにおいを確認してます)

柿酵母

↑仕込んで2週間くらい 
(ビンが破裂しそうな勢い・・・ガス抜きしたところです)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/130-f8177c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。