不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハーブスパイスコース11月号


2ヶ月に1度のハーブスパイスコースが届きました。

左から大福豆400g、ひよこ豆200g、ムング豆300g。

 大福豆 ------ マメ科インゲンマメ属
         「おおふくまめ」と読むようです。まだ使ったことのないお豆です。
 ひよこ豆 ---- マメ科ヒヨコマメ属
         ガルバンゾー、チックピー、チャナ豆などの呼び方があります。
 ムング豆 ---- マメ科ササゲ属
         緑豆ともいいます。緑豆春雨でおなじみですね。

同梱されていたスパイスは、イエローマスタード粉、キャラウェーシード、ディル。
今回はディルを使ったレシピを中心に14種のレシピがついてました。
ディルといえばロシア料理にふんだんに使われていますが、中央アジアでもとてもポピュラーなようです。アフガニスタンの豆スープなどおいしそうなレシピが紹介されていて、今から作るのが楽しみです。

そのほか、天然粘土のサンプルが同梱されてきました。
1つは、「ガスール」。モロッコの粘土です。シャンプーにも洗顔にもという具合に全身に使える洗浄剤になります。私はふだん、シャンプー剤を一切使いません。髪はお湯だけで洗い、3~4日に1度くらいせっけんで洗って酢水でリンスするという生活です。このガスールも常備していて、ときどき使っています。汚れも落ちるし、保湿力もあるのでとてもよいです。髪を洗ったあと、顔も体も洗って無駄なく使ってます。お肌がツルツルなめらかになりますよ。詳しくは(株)ナイアードのホームページを参照してください。
もう1つは、「ねんどのシンプルジェル」。これは国産粘土です。精製水を加えてジェル状にしてあるので、手作りコスメの基材として便利です。クリームやパック、ローションなどみんな手作りできます。詳しくはボディクレイのホームページを参照してください。少しだけ手作りレシピものっています。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/132-7f2dcda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。