不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。



岩手公園

<岩手公園>


 法事などのため夫の生まれ故郷である岩手県盛岡市へ行ってきました。お天気もよく、もう終わっているだろうと思った紅葉も少し残っていました。


岩手山

<岩手山 ~ 岩手公園より>

 法事の行われた浄土宗のお寺では法然上人の話などを聞きました。平成23年には800回忌を迎えるとのこと、歴史の授業でしか知らない人が急に身近に感じられる時を過ごしました。
 盛岡八幡宮へも行きました。ちょうど結婚式の記念撮影をするところに出くわし、花嫁さんを見ることができました。
 その後、盛岡ハリストス教会へも行きました。高台にあって岩手山がよく見えました。寺に神社に教会にとあわただしい1日。日本人らしいといえば日本人らしいかな。


教会

<盛岡ハリストス正教会>

岩手山

<岩手山 ~ 教会より>


 観光らしい観光はしていないけれど、「深沢紅子野の花美術館」がのんびりできました。油彩もあるけれど、やはり水彩の花々が素朴でいいです。喫茶コーナーもあって、ゆっくりお茶してきました。
また、「もりおか啄木・賢治青春館」も近いので行ってきました。こちらは入場無料。宮澤賢治は好きな作家なのでついついのんびりしてしまう。


ハーブティ

<ハーブティ ~ 野の花美術館にて>


それにしても、新幹線というのは旅の情緒に欠ける乗り物だなぁと思う。早くて便利なのだけれど、移動手段という感じでどうも旅情がそそられない。こどもたちもほとんど外の景色に興味を示さない。やっぱり旅はローカル線のほうがいい。のんびりゆっくりガタガタゴットン・・・

今回盛岡往復中に読了した文庫本は
『影の告発』(土屋隆夫 著 光文社文庫)。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした
うふふ。みつけましたよ。
週末はホントにおつかれさまでした&ありがとうございました。もう少しゆっくり話がしたかったです。またぜひいらして下さいね。
2006/11/29(水) 19:31 | URL | Akko #-[ 編集]
Akkoさんへ
先日はありがとうございました!
ちょっとあわただしい日程でしたが楽しかったです。今度はゆっくりお伺いしたいです。
2006/11/30(木) 09:12 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
Akkoさんへ
先日は、ほんとーに楽しい一時を過ごさせて頂きました。
また遊びに行きますねー。
2006/11/30(木) 16:11 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/135-807865e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
