不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あえもの


 先日「エゴマ」をはじめて買いました。エゴマ油はよく見かけるようになったけれど、「エゴマ」そのものはなかなか見かけなかったので、「あった!」と思ったら即買ってしまいました。
 シソ科の植物の種子なので、シソのようなくせがあるのかなぁと思いつつ食べてみたら、これがプチプチしていておいしい。あられをたべているようなサックリとしたプチプチ感にはまりました。
 しょうゆベースのドレッシングを作って、そこへエゴマをたっぷり入れたものでコマツナをあえていただきました。

 エゴマについては「エゴマの会」に詳しくでていました。

この先は保育園話。
 保育園で毎年恒例のもちつき会がありました。おもちを蒸したりしている間に年長組は山で竹を切る作業にあたりました。保育園で年長組が遊具を作ったり家を作ったりするのに使うのですが、そのままだtと長すぎるので長い竹を2mぐらいの長さに切り分けておこうということでした。みんなのこぎりを使いこなしてどんどん切ってました。

Mくん


 ついたおもちはみんなで小さく丸めて、あんこ、黒ごま、白ごま、きなこ、納豆+おろし大根の5種類につけていただきました。

おもち

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/138-3be0589d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。