不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


正確には「麻婆豆腐風」ですね、肉がはいってないから。これも我が家の定番メニュー。きのこたっぷりでうま味があり、高野豆腐がひき肉のかわりをしています。

麻婆豆腐風


作り方は・・・

<材料>

豆腐、高野豆腐、長ネギ、にんにく、にら、しょうが、生しいたけ、エリンギ、
A(酒、しょうゆ、豆板醤、甜麺醤、水)、山椒粉(なくてもいい)、ごま油、サラダ油、片栗粉

<作り方>

1.熱したフライパンにサラダ油を入れ、みじん切りしたにんにく、しょうが、長ネギを入れて炒める。

2.水戻しして水気を絞った高野豆腐をみじん切りにする。(うちではフードプロセッサーを使ってます。)

3.みじんぎりした生しいたけとエリンギ及び2.を1.に入れてよく炒める。

4.3.に材料のAを加えて一煮立ちさせる。味をみて調味料の量は調整する。

5.さいの目にきった豆腐、きざんだにらを4.に入れて一煮立ちさせる。

6.5.にごま油を少量まわしいれ、山椒粉をふる。

7.6.に水溶き片栗粉をいれてとろみをつけてできあがり。

材料の分量はお好みで。とにかくきのこはたっぷりと。高野豆腐は1枚あれば十分。山椒粉はなければいれない。ある場合でも入れすぎない。辛いの好きならば豆板醤を多めにいれるとよい。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/14-a4fb3381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。