不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


シチュウ


 楽天堂・豆料理クラブのハーブスパイスコース11月号で、「アイリッシュ・シチュウ」として紹介されていたレシピで作りました。
 本来の「アイリッシュ・シチュウ」はラム肉と野菜をぐつぐつ煮込んで作るのでしょうけれど、これは豆料理クラブのアレンジで大福豆を使っています。
 豆と豆の煮汁と野菜(タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・キャベツ)だけ。使っているスパイスはニンニクとキャラウェーシードと胡椒。あとは塩で調味。とってもシンプルなベジタリアンシチュウです。
 Aちゃんには気に入ってもらえたし、私もおいしかったけれど、夫には不評。たぶんキャラウェーシードの風味が苦手なのかも。キャラウェーシードをローリエにかえて、トマト味のシチュウにすればよかったかもしれないけれど、それだといつものトマト味のスープとたいして変わらないのでほぼレシピどおりに作ったのだけれどね。
 下の写真はトマト水煮缶を少々加えてトマトシチュウにしてみたものです。

シチュウ



 『ナイチンゲールの沈黙』(海堂 尊 著)を読了。前作の『チーム・バチスタの栄光』がおもしろかったので期待して読みはじめただけにがっかり。登場人物はおもしろいのだけれどねぇ・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
報告!
海堂尊氏の第三作が出ました。『螺鈿迷宮』というもので、早速買いました。
さて、この作品の評価は如何に?!
2006/12/05(火) 12:40 | URL | おとう #-[ 編集]
おとうへ
今度のはどうなんでしょう。楽しみでもあり・・・
2006/12/05(火) 16:19 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
初めまして
concept-ifから来ましたシュリです。訪問ありがとうございました。私も遊びに来てブログ拝見しました。県内のグルメ関係のお店参考にさせて頂きま~す。それとプロ級…もしかしてプロの料理人の方?と思える食の展覧会に感動ッ!画像からセンスの良さが伝わりました。
2006/12/05(火) 23:34 | URL | アルティスタ・シュリ #eRDAv1h2[ 編集]
シュリさんへ
ご訪問ありがとうございます!
シュリさんの作品もすばらしいし、県内のお店の情報も参考になります。私の料理はとってもおおざっぱなのでセンスはあんまりないんですけど、ほめていただくと張り合いがでます。ありがとうございます。また遊びにきてください。
2006/12/06(水) 10:13 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/140-6ff48951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
