不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


 隣家より大きな大きなサツマイモをいただきました。そのままでは蒸し器にもはいらないし、切るのは大変だし、そのままオーブンで焼いてみることにしました。かろうじてオーブンにははいってほっとしました。アルミホイルで包んで220度のオーブンで1時間。さらに、アルミホイルをはがして30分焼きました。
 ほくほくの焼き芋ができあがりました。

サツマイモ


 でもちょっと量が多すぎるので、半分は翌日スイートポテトとしてリメイクしてみました。豆乳とメープルシロップを加えてフードプロセッサーにかけてなめらかにしたものをオーブントースターで焼きました。焼き芋よりこちらのほうがこどもたちには好評でした。

スイートポテト

 昨夜、NHKの『プロフェッショナル』を見ました。無農薬無肥料でリンゴを作る世界でただ1人の人、木村さんは本当にすごい人でした。無農薬で作る作物はたくさんあるけれど、リンゴというのは難しいようです。店頭で見かけるリンゴも生協で買うリンゴもみな減農薬や低農薬はあるけれど無農薬というのには出会ったことがありません。しかも腐らないんだそう。ゆっくり枯れていく。なぜなのかはまだわかっていないそう。2年前のリンゴがよい芳香を放っているなんてすごいことです。食べてみたいけれどなかなか手にははいらないらしいです。木村さんのように農薬を使わないリンゴがあたりまえに出回る世の中になってほしいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/145-28ac0c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
