不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


 寒い日が続くとあったまるものが食べたくなります。大根たっぷりいれておじやにしようかなぁとも思ったのですが、洋風にしてみました。

リゾット


 みじん切りニンニクをオリーブオイルで炒めてみじん切りタマネギを加えて炒めます。キノコと玄米ごはんを加えてさらに炒め、野菜ブイヨンとトマト水煮を加えて煮込みます。シェリー酒も少々いれて香りづけし、塩・胡椒・オールスパイスで調味してできあがり。最後に青菜をきざんだものをトッピング。あつあつのところをはふはふいいながら食べるとおいしいです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
美味しそぉ~
こんばんは~☆私的にトマトソース大好きデス。パスタなんかはやっぱりトマトソース…ペスカトーレとか大好きデス。
トマトには旨み成分が入っているとか。そーいえば先日テレビでやってました。第7の味覚、旨みは日本人が発見だか?作り出した?か忘れてしまいましたが…でも欧米の料理本にはグルタミンの一種「UMAMI」として載っているそうです。
あ~今日は寒いデス。早速、私もトマト風味リゾット作ってみよう!
2006/12/12(火) 19:45 | URL | アルティスタ・シュリ #eRDAv1h2[ 編集]
シュリさんへ
シュリさんもトマトソース好きなんですね。私も大好きでパスタはやっぱりトマトソース味を食べることが多いです。旨味成分は昆布なんかで有名ですけど、トマトにも入っているとは知りませんでした。どうりでおいしいわけですね。寒い日にはあつあつのものであたたまりましょう。風邪がはやっているので食べて予防、予防ですね。
2006/12/13(水) 08:24 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/146-3ee28c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
