不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


長ネギとシイタケ


 私がこどもの頃から大嫌いだった食材の1つが、『シイタケ』でした。キノコは全般的に好きなのですが、シイタケだけはどうもだめでした。その私もこどもの手前好き嫌いするわけにもいかず食べる努力をしてきました。この料理も何度か作っていますが、シイタケを食べるのには気合いが必要です。長ネギはとってもおいしいです。シイタケが苦手でない方ならおいしく食べられると思います。私ですか? おいしいとは言えません。1つ2つ食べるのがやっとです、勘弁してください。
 元レシピは、月森紀子さんの『玄米菜食』にのっていました。油と塩をからめてオーブンで焼いてマリネするだけなのでとっても簡単です。マリネ液には粒マスタードを使うレシピになってますが、家にはないので、マスタードパウダーで代用して作りました。
 週末、Aちゃんがケーキを作りました。別になんの記念日というわけでもないのですが、きまぐれにケーキを作りたいと言い出しまして。。。Mくんもはかりを出したりしてちょっと手伝ってました。

ケーキ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
きのこと野菜のマリネは、やろうやろうと思いつつもまだ試していませんでした。
この椎茸ローストマリネ、椎茸好きの僕には十分においしそうです。

椎茸の肉的な怪しい味わいが苦手なのでしょうか?
2006/12/12(火) 21:41 | URL | kawauso999 #WzzJX4NY[ 編集]
kawauso999さんへ
シイタケのあの食感がどうも苦手ですね。みじん切りにして存在がわからなくなればOKなんですけど。昔は干しシイタケのにおいもダメでした。今は干しシイタケのだしはよく使ってますけどね。とっても個性の強いキノコですよね。そのうち普通に食べられる時がくるのを待ちたいと思います。
あ、このローストマリネはおいしいですよ、特に長ネギが。
2006/12/13(水) 08:30 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/148-2039076e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
