不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大根もち


 あちらこちらのブログで見かける『大根もち』。食べたことがないので想像だけがふくらんで、とてつもなくおいしいものに感じられるこの頃。とうとう作ってみました。参考にしたのは、こちら
 千切り大根を蒸し煮して、大根葉と紅ショウガと上新粉でまとめたもの。紅ショウガに替えて干しエビをいれたもの。2種類作ってフライパンで焼きました。食べるときにしょうゆを少々たらして。どちらもおいし~いです!
 大根の味などほとんどしないところが不思議なところ。夫も「これ、チヂミ?」と言いながらパクついてました。これが大根もちなるものなのかはよくはわからないのですが、とにかくおいしかったです。大根の季節はまだまだ続くので、他の作り方も試してみようと思います。

 大根で思い出しました。昨日、保育園にお迎えに行ったら、園庭に大量の大根が並んでいました。大根葉はずらーっとかけて干してあるし、大根は洗ったものが所狭しと並べてありました。数十本はあったと思います。たくあんなどの漬け物用だろうか。大根は年長組がみんなで洗ったそうです。今日にでも先生に聞いてみよう・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/150-ac62478d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。