不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


雑炊


 風邪が流行ってますね。この前こどもたちが熱を出したと思ったら、今度は夫です。というわけで、雑炊を作りました。東城百合子さんの『家庭でできる自然療法』に、風邪の時の食事法がのっています。ねぎ・大根・油揚げをいれたみそ雑炊やにらのみそ雑炊がよいようです。『栄養をつけようと思って肉・卵・バターなどの酸性動物食をたべると治癒が遅れて長びきます。』と書いてあったので、卵は入れませんでした。それから、昨夜は熱も高かったので、解熱発汗によいという大根湯を飲ませました。これもこの本に載っていました。早くよくなりますように。


コメント
この記事へのコメント
治りました
あ~しんどかった。
しかし、今回熱に浮かされて白菜が出てくる夢を見たんだが、あれはなんかのお告げだったのだろうか・・・
2006/12/14(木) 17:14 | URL | おとう #-[ 編集]
はくさい
こんにゃく湿布や豆腐パスタなど、東城さんの本はうちでも活用しています。

漢方では、白菜は風邪の妙薬だそうです。ビタミンたっぷりですからね。
夢のお告げ(?)のとおりに白菜を食べていたら、回復はもっと早かったかもしれません。
2006/12/14(木) 18:20 | URL | kawauso999 #WzzJX4NY[ 編集]
おとうへ
病院いかずにすんでよかったね。まずは予防が大事なので、手洗い、うがいを忘れずに。
2006/12/14(木) 18:41 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
kawauso999さんへ
おお、東城さんの本をお持ちでしたか。うちでも何冊か持っていて料理にお手当てに活用してます。友人にも貸したりしてます。
そうそう、白菜もいいんですよね。今夜は白菜他野菜たっぷりの味噌汁を予定してます。
2006/12/14(木) 18:44 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
よかったですね・・・
ダンナさん大丈夫ですか?とコメントしようかな・・と思っていたところ、「おとう」さんご自身のコメントがあって安心しました。回復されて良かったですね(^^)。
2006/12/14(木) 21:09 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
ご心配ありがとうございます。週末出かけるので必死に治したんだと思います。それにしてもあちらこちらで風邪が流行ってます。けいなさんも気をつけてくださいね。
2006/12/14(木) 21:46 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
皆様へ
ご心配おかけ致しました。もう、大丈夫です。
でも、今晩は会社の忘年会、土日はXmasプレゼントの購入&会津行とまたしてもハードな毎日が・・・。白菜を食べて乗り切ろうと思います。

kawauso999さんへ

それがですね不思議な夢でして、
「白菜は一人でいると恥ずかしがり屋だから隠れてしまうんだよ。」と誰かが言っている童話のような夢でして、白菜がトトトと野菜置き場の下の方に移動していくという、誠にもって摩訶不思議なものでした。さて、この夢判断や如何に???
吉夢かもしんないから宝くじでも買おうっと。
2006/12/15(金) 09:04 | URL | おとう #-[ 編集]
「おとう」さんへ
http://zow.web.infoseek.co.jp/yumeya.htmlによると、八百屋に買い物にいくことは性的な好奇心を現し、白菜は母性を象徴するとのことです。
熱で弱ってまめたろうさんの母性に感謝しつつも、性的な関心がいつもより強く湧いてきたのではないでしょうか?、とインチキ夢占いをしてみました。
2006/12/20(水) 17:46 | URL | kawauso999 #WzzJX4NY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/151-0b495407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
