不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


会津自然食の宿・タンボロッジで開催された『発酵の日』のイベントに参加してきました。もりだくさんの内容、おいしいものもたくさん食べてとっても満足!

まずは宿の食事をアップしておきます。

前菜

<前菜その1>
ペルー風にんにくじゃがいも、豆腐の味噌漬け、小松菜炒め物、ビーツ
じゃがいもの上にふりかかっているのは玄米胚芽(米ぬか)を使った粉チーズもどき


前菜

<前菜その2>
ボリビアのスープ入りパイ、豆腐のアマランサスソースかけ
スープ入りパイの中味が余ったそうでガラスの器にも盛られました。
ふのりのはいったアマランサスソースもおいしい!

スープ

<スープ>
エクアドルの豆入りスープ
豆は大豆を使っています。オレガノの風味がとてもいい!

野菜ごった煮ごはん

<主菜>
アンデス野菜のごった煮ごはん
野菜がたっぷり、玄米ごはんとマッチしておいしい。

デザート

<デザート>
米粉のアップルパイ、こうじ君のこうじで作った甘酒アイスクリーム、金柑
甘酒のアイスははじめて食べましたが濃厚でおいしい。


食後には、国産紅茶をいただきました。
最初の前菜からデザートを食べるまでにほぼ2時間が経過。こどもたちは、途中のスープまででほぼ満腹となり、主菜のごはんは少しだけ食べてあとは部屋でゲームに興じてました。夫も主菜まででほぼ満腹、しかもベルギービールを飲んでいい気分となり、そのまま部屋で就寝となりました。

肉も魚も乳製品もないベジタリアン料理なのですが、すべてがおいしく満腹となりました。

そして、その後は「麹くん」による発酵の話へ。みりんの絞りかすや焼酎用の麹をテイストして当てるクイズ、きき味噌大会もあってあっというまにさらに2時間経過。きき味噌大会にはMくんも参加して味噌を味わいました。

その後、翌日の味噌作りワークショップに向けて準備がはじまりました。豆の選別や浸し作業があったのですが、私はMくん寝かしつけのために部屋へ戻りました。その後は何時まで皆さん起きていたのでしょう? 

翌朝は、みんなゆっくりと起き出してきました。

朝食

<朝食>
豆腐のキッシュ、サラダ、トマト味スープ,自家製パン(写真はない)

ピーナッツバター他

ピーナッツバター、自家製柚子ジャム、自家製トマトケチャップ


この後、味噌作りワークショップへ突入しますが、それはまた別記事でアップします。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/154-189a1c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
