不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ディナー


クリスマスシーズンなので、少し力をいれた夜ごはん。
ケーキはスポンジケーキを私が作っておき、こどもたちが自由にトッピングしました。


ケーキ

ケーキ

Mくんのケーキ、『サンタのはしごデコレーションケーキ』というタイトルだそうです。
Aちゃんのケーキはチョコクリーム。

白菜のミルフィーユ他
とんぶりのせ冷や奴と白菜のミルフィーユ

サラダ
ツリーサラダ

スープ
ゴボウのポタージュ

キッシュ
豆腐キッシュ

ピザ
エビとタマネギのピザ

ピザ
キノコとタマネギのピザ

ドリア
ドリア


白菜ミルフィーユは、札幌で菜食12月20日の記事から。白菜と豆腐を交互に重ねて蒸し煮するだけ。シンプルでおいしい!
とんぶりはMame de Cafeで食べて以来ずっと食べたかったもの。
ツリーサラダは、札幌で菜食12月17日の記事から。てっぺんにはニンジンで作った星も飾って、こどもたちが大喜び。
ゴボウのポタージュスープはゴボウの他にジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ブロッコリーの茎がはいっています。
豆腐キッシュは、『タンボロッジ』のスローな暮らし12月20日の記事にレシピがあります。大成功。
ピザはウエダ家さんの『酵母ごはん』から。ラ・フランスの酵母を仕込んでおいたのがちょうどシュワシュワしていたところを使いました。本ではローズマリーの酵母液を使っていましたが、ラ・フランスでもとてもおいしいピザ生地ができました。チーズはのせないけれどそのほうがかえっておいしいかも。
ドリアはいつものように、玄米粉入りの豆乳グラタンソースを作って作りました。
このほか食前酒には夏に作ったヤマモモ酒をサイダーでわっていただきました。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
どれもおいしそうです。
ケーキのトッピングなんて特に、子供が喜びそうですね。
今度うちの子が友達をつれてきたらやってみます。
2006/12/25(月) 18:27 | URL | kawauso999 #WzzJX4NY[ 編集]
お呼ばれしたいです~!(笑)
すごいすごい、ゴージャスな晩餐!!(羨…)
リキ、入ってますね~(^_^)
「白菜ミルフィーユ」の作り方、見てきました。
これは絶対作ってみなければ!って感じですね。
(明日あたり、早速作ってるかも…笑)
豆腐キッシュや、ごぼうのポタージュや、キノコの
ピザや……う~~ん、どれも美味しそうです♪
(ピザ生地もご自分で作られたのかな?)
まめたろうさんのご家族は、すごく幸せですね。
ケーキの飾りつけをするお子さんたちの笑顔も
目に浮かぶよう…。
拝見しているだけで、私まで温かな気持ちになり
ました。
2006/12/26(火) 00:37 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
kawauso999さんへ
コメントありがとうございます!
2人のこどもたちの好みが違うため、結局ケーキを半分づつににしてそれぞれトッピングを楽しむことになりました。本当はワンホールがよかったんですけどね。こどもたちが満足しているのでそれでよしとしました。
ツリーサラダや白菜ミルフィーユも好評でしたよ。ありがとうございました。
2006/12/26(火) 09:50 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
ミセスかんちがいさんへ
おひさしぶりです! 九州は楽しかったようですね。
めずらしく力のはいった晩御飯を作っちゃいました。午後からオーブンがフル稼働というかんじでした。たまにはいいですよね、こういうのも。ピザ生地も自作ですが、おいしくできました。とはいってもこねるのはホームベーカリーまかせでしたから意外と簡単でした。豆腐キッシュはタンボロッジの料理長さんに教わったものですが、本当においしいです。一度お試しあれ!
2006/12/26(火) 09:57 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
まめたろうさんへ
以前にタンボロッジで味噌作りでご一緒した(宇都宮から参加した)菊池です。以前からプログは拝見していました。栃木県の方なんだなあ・・・と思っていましたが、味噌作りでご一緒だったのが、まめたろうさんだったとは。。。
私も豆料理大好きなんです。同じ県内ということでよろしくお願いいたします。
2006/12/27(水) 22:49 | URL | かおり #-[ 編集]
かおりさんへ
ブログへのご訪問ありがとうございます!
味噌作り楽しかったですね。その他いろいろ情報を仕入れたのでまたまた手作りでやる気になってしまいました。その後水あめは作ってみましたか? わが家では在庫が底をついたので、年末掃除をしながら水あめを作る予定です。あ、今度メールさせていただきますので、よろしくお願いします!
2006/12/28(木) 00:28 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/160-f25f6645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
