不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


新年あけましておめでとうございます。今年も体にやさしいシンプル料理をめざしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家でのんびりと過ごしてきました。
毎年必ず父が作る料理をアップします。

といでこん


鶏肉・大根・人参・厚揚げの煮物です。わが家では『といでこん』と呼んでいます。鹿児島県出身の父の手料理です。『とい』は『鶏』のこと、『でこん』は『だいこん』のことです。母も作れないことはないようですが、味付けは父がうるさいので、結局父がみずから作っています。塩を中心にしたあじつけなので醤油はほんの少々しか使わないようです。私も作り方を知らないので自分では作れませんが。大根に味がしみていてとてもおいしいんです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^_^)
ご実家から、帰っていらしていたのですね。
私は、正月の間は仕事がないのですが、家族と雑談したり、
TVを見たりして、ネットの方はつい後回しになっていて、
年末にまめたろうさんから頂いたコメントにも、昨日やっと
レスしたばかりです。

お父様、鹿児島出身の男性でお料理をなさるとは珍しい!
(やっぱり、世代がお若いからでしょうね~)
「といでこん」は、「?」と思いましたが、「鶏+大根」と
聞いて納得です。…うんうん、鹿児島弁て、そんな感じ!
(イ段の音が「い」になるのは、よくありますね。
 義父母は、大晦日のことを「といのばん」=「年の晩」
 と言いますよ。)
塩がメインの味付けの煮物も美味しそうですね。
よく味の沁みた大根が味が、イメージできるようです。

今年も、まめたろうさんのブログ、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2007/01/04(木) 00:27 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
あけましておめでとうございます。
このお正月で、すごくジャンクなものばかり食べてしまって、体がおもーいです。。。
今年は、まめたろうさんを目指して、体に優しいあったかい料理を作っていきたいです。
今年も、ブログ楽しみにしています。お互い御身大事に、がんばっていきましょ!

まめたろうさん家にとって、よい一年になりますように・・・
2007/01/04(木) 01:06 | URL | bull #-[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
あけましておめでとうございます!
年末年始はわたしもパソコンから離れて目を休めました。
私の父は若くないですよ。もちろん私も。父はすでに70代ですし、私も40代ですから(結婚が遅かったので、こどもが小さいというだけで)。でも父は中学生ぐらいのときから自分で弁当を作って持って行った(たぶん日の丸弁当でしょう)という人なので台所仕事が苦にならないのでしょう。といっても、よく台所にたつようになったのは、それこそ定年といわれるような歳になってからだったと思います。家庭菜園をやり、自分で作った野菜を自分で調理する時間のゆとりがあるからなのではないでしょうか。昔はそれほど台所にたっていなかったと思います。
今年もわが家の定番料理となるようなものをいろいろ作ってみたいと思っていますので、ときおりのぞいてくださいませ。
2007/01/04(木) 09:29 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
bullさんへ
あけましておめでとうございます!
いつもありがとうございます。私もお正月は実家で食べ過ぎてしまいました。肉や魚もいただきましたが、ちょっと胃もたれしてしまって整腸剤のお世話になりました。少しずついつもの食生活に戻していこうと思っています。
わたしもbullさんと同じく体に優しいあたたかい料理を作っていきたいです。またいつでも遊びにいらしてくださいね。
2007/01/04(木) 09:34 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)。
郷土料理、美味しそうですね。お父さんが作るところがまたいいですね。男の料理は美味しい!って言いますものね。
今年も美味しい画像をたくさん紹介してくださいね。楽しみにしています。
2007/01/04(木) 15:58 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
ふふ、家族だけがおいしい、おいしいとおだてて毎年作らせているようなところもありますよ。でも毎年うまいこと同じ味に落ち着くのが不思議なところです。
2007/01/04(木) 18:50 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/164-d61c7ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
