不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


サラダ


実家巡りの収穫の1つが、『すき昆布』です。義母から宮古のすき昆布をわけていただきました。名前は聞いたことはあるけれど、手にとってみたのははじめてです。三陸海岸独特のもののようです。

水で戻して、水切りして、サラダにしました。春雨や細切りニンジン、油揚げも一緒にいれて、マヨネーズ+米酢+しょうゆ+こしょうで作ったドレッシングであえました。
水戻ししただけですぐ食べられる手軽さ、しかもやわらかくておいしい!
海草をたくさん食べたいときにはおすすめです。今度は炒め煮にして食べてみようと思います。

昆布で思い出したのが、母の作る昆布巻き。毎年楽しみにしていたのに、この正月は手抜きして作ってませんでした。鹿児島出身の母の作る昆布巻きは『鯖の昆布巻き』です。鰊や鮭より断然、鯖がおいしいです、昆布巻きは。買ってきた出来合いの昆布巻きは、やっぱり鰊がはいっていたけれど、どうも食べた気がせず。来年はリクエストしておこうかしら。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/166-fd114a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
