不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。



かみなり豆腐

揚げ出し豆腐


私が独身時代に買った料理本の1つで、半端な食材しか冷蔵庫にないときなどよく参考にしているのが、『向田邦子の手料理』です。作家の向田邦子さんの料理本ですが、手軽に作れる数々のおかずは、本当にシンプルでおいしいんです。その上、エッセイの抜き書きがあったり、私生活の様子なども満載で、向田ファンにはたまらない1冊です。彼女の妹である向田和子さんがかつて赤坂で開いていた『ままや』にも食べに行ったことがありますが、本の中の料理がそのままに味わえてとてもおいしかったことを覚えています。

年末に冷蔵庫掃除をしてしまったので、食材の少ないわが家ですが、豆腐だけはあります。ということで、向田レシピから作りました。
1枚目の写真は『かみなり豆腐』。ネーミングがおもしろいですね。水切りした豆腐に片栗粉をまぶして、多めの油をしいたフライパンで両面をよく焼き、長ネギ、しょうがをのせ、しょうゆをかけていただきます。
2枚目は、かみなり豆腐の半分をわが家流揚げ出し豆腐にしたところです。昆布だし、しょうゆ、みりんでだし汁を作り、しめじと大根おろしとしょうがをいれて少々煮て、最後に片栗粉(本当は葛粉を使いたかったけれど切らしてました)でとろみをつけ、皿にもったかみなり豆腐の上からかけてできあがり。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/171-76e16aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
