不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サラダ


向田邦子の手料理』より『かぶとセロリのにんじんサラダ』を作ってみました。これも久しぶりに作ってみたのですが、かぶとセロリの相性が意外にいいのに驚きます。
ドレッシングは、にんにくの風味とレモン汁の酸味がきいてます。

ところで、久しぶりにレシピを眺めて気づいたこと。セロリとにんじんを薄い『短冊切り』にする、とあったのですが、これがよくわからない。にんじんはともかく、セロリを『短冊』に切れるものなのでしょうか。結局どう切ってよいかわからずに、薄い斜め切りですませた私。本の写真ではセロリもにんじんもほぼ同じ形の短冊型をしているので、切ろうと思えばできるのでしょうけれど。。。
それからもう1つ、『刻み玉ねぎ』とあったけれど、みじん切りでよかったかしら。料理の基本中の基本たる用語がよく飲み込めていないので、こういうところはすべて勝手解釈で作っている。あとはできあがり写真だけを頼みにしているので、ときどきどうも違うものができあがっていることはありますね。まぁ、おいしければよし、ということで。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/172-29f9de45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。