不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ひえコロッケ

ひえコロッケ


昨秋に盛岡へ行ったときに盛岡駅で見つけて買ってきた雑穀の1つが、『ひえ』です。五穀米や十穀米などにはいっていたりするのでご飯と一緒に食べたことはあるわけですが、『ひえ』だけを炊いて使ってみるのは実ははじめてです。
倍量の水と少々の塩をいれて鍋で炊き(20分ぐらい)、10分ほど蒸らしてできあがり。それを熱いうちにすりこぎでついてつぶし、別に炒めておいたニンジン・タマネギ・アラメをいれて混ぜ、形を作って衣をつけ、フライパンで焼きました。

食感も味も普通のジャガイモで作るコロッケとあまり変わらないように思います。意外と手軽に使えることがわかったのが収穫でした。水加減によってはクリーミーなものにもできるようなので、これからいろいろ試していこうと思ってます。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ひえ、私も大好きです。
シチューにしたり、クッキーにいれたり大活躍です。

シチューには粉状のひえをつかうと、とろとろでクリーミーになりますよ。
うちはこぶだしorこぶ茶で味付けしてます。
2007/01/12(金) 13:52 | URL | あわぽん #-[ 編集]
あわぽんさんへ
ご訪問ありがとうございます!
シチューやクッキーにも使えるんですね。シチューのとろみには玄米粉や上新粉を使うことが多いのですが、ひえでもできるんですね。私もやってみようと思います。粉状のひえは家にないのですが、今度探してみます。情報ありがとうございました。
2007/01/12(金) 14:37 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/176-a4e5e4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
