不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


煮物他


高野豆腐の煮物が好きなわが家のこどもたち。このおかずもペロリと食べてくれました。
長ネギはグリル等で焼いておきます。高野豆腐は戻してから使うものなのでしょうが、この日は急いでいたので、戻さずに、だし汁とみりん、しょうゆをいれた鍋へそのまま入れました。そして焼きネギもいれて煮るだけ。ゆであがってから高野豆腐は切り分けました。

もう1品はゆでたターサイを練りごま+米飴+しょうゆでつくったクリームであえました。実はあんまりターサイは好きでないのですが、生協の野菜ボックスで届いたのでこんなふうに食べたのです。

写真の奥はサバの塩焼き。主に夫用。こどもたちはまったく食べません。

それから、昨日は夫+こども2人は県内のエーデルワイススキー場へ行ってきました。Mくんはだいぶ上手に滑れるようになったようです。わたしは所用があって行けなかったのですが、AちゃんにMくんのことをお願いしておいたら、よく面倒みてくれたようで、Mくんの滑るあとをつかず離れずついてくれたようです。さすが、Aちゃん!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/179-edcc2527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
高野豆腐高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結乾燥させた保存食である。乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付ける。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
2007/02/16(金) 00:52:09 | 君は今日からCOOK☆スター!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。