不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


凍り豆腐とインゲンの煮物


写真だとわかりにくいかもしれませんが、これ、自家製の凍り豆腐です。一晩冷凍庫で凍らせた豆腐を冷蔵庫でゆっくり解凍して作りました。一度凍らせると豆腐って豆腐でなくなるんですね。よく絞ってからだし汁を煮含ませると、よくしみます。食感は凍り豆腐です(まったく同じではありません)。ふだん、乾物のものは高野豆腐と呼んでますが、これは『凍らせて』作ったので凍り豆腐とか凍み豆腐と呼ぶほうがぴたりとはまります。そして元の豆腐っぽさも残っているので市販の凍り豆腐よりおいしいかもしれません。豆腐をまとめ買いしたら1つは凍らせておくのもいいかもしれません。

ここからは保育園話。
2月末の生活発表会に向けて和太鼓を練習中のMくん。劇の内容も決まったようです。『孫悟空』をやるらしいです。本人は沙悟浄をやりたかったらしいですが、『村の人』の役になったとか。いつも出番やセリフなどが偏らないように配慮してくれているので、それなりにセリフもあることでしょう。どんな内容になるのか今から楽しみです。
クラスの保護者の出し物も決まりました。今年は劇をやります。私はナレーターと効果音の担当となりましたので、直接舞台には立ちませんが、これから効果音作りに忙しくなりそうです。本番の日までほぼ毎週末は練習日となります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/182-a8918141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。