不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


とんぶり納豆


『とんぶり』の食べ方としては、いたって一般的かもしれませんが、納豆にいれてみました。おいしいけれど、納豆は個性が強いため、とんぶりの存在が小さくなってしまったかも。主役が納豆とすれば問題ないけれど、とんぶりを主役にしたいならこの食べ方はちょっともったいない食べ方かも。

ところで、現在近所のスーパーでは納豆が手に入りません。テレビでダイエットにいいとかやっていた影響らしくどこでも品薄のようです。わが家はいつも1つの生協で4パック入りを2つ、もう1つの生協で3パック入りを1ないし2つ注文していて、それで足りない分をスーパーで買い足しています。なにせ、毎晩こどもたちは納豆を食べますし、私もときどき食べてます。そして夫も朝ご飯に納豆を食べたりするので、生協への注文を出し忘れたりするとスーパーを頼るしかなくなります。で、目下、金曜日の生協の配送日まで納豆がありません。こどもたちには金曜日まで待ってね、と言っていたのですが、急遽、夫がデパートで買ってきてくれました。いつもの納豆よりちょっと高級、ちょっとお値段がはるやつを。

みらい納豆


『サトイラズ』という大豆を使った納豆です。楽天堂・豆料理クラブでも取り扱っていておいしい大豆なんですけど、それを納豆にしたというのだから興味津々です。まだ食べていませんが、わたしの口にはいるかどうか・・・2パックしかないのでAちゃんとMくんが食べておしまいかも。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ちなみに
この納豆は、御徒町駅前の○池デパートの地下食料品売り場で売っていました。
しかしこの納豆狂想曲は、いつまで続くのやら!うちの近所のスーパーは綺麗さっぱり売れ切れていますね。
都内の方が流通の頻度が高いのかな?
2007/01/18(木) 12:57 | URL | おとう #-[ 編集]
わたしも納豆大好きなんですが、やはりこちらも同じ現象が起こっています。食べたいのに品薄で食べられないのはつらいです。
ないと思うと余計食べたくなります・・・苦笑
とんぶり、納豆と相性いいですよね。うちも時々入れてます(^^)。
2007/01/18(木) 18:30 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
ああ、やはり全国的なものなのですね。早く正常な状態に戻ってもらいたいものです。
けいなさんもとんぶり使っているのですね。ほかにどんな食べ方をされているのでしょうか。気になります!
2007/01/19(金) 07:54 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/183-6644815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
