不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。



あんパン

あんパン


リンゴ酵母を仕込みましたが、いつも少々の蜂蜜を使うところを手作り水飴にかえました。部屋の気温が低いということもあるかもしれませんが、シュワシュワ発酵してくるまでにいつもより時間がかかりました。
それでもよい感じの発酵がみられたので、パン生地を作ることにしました。練りはホームベーカリー任せ。密閉容器にいれてあたたかいところにおいて1次発酵。うまくふくらんでくれました。
こどもたちはあんパンが食べたいというリクエストだったので、予定していなかったあんパンを作ることになりました。実ははじめて。けしの実もなかったのでできあがりはあんパンに見えないけれど、なかなかおいしくできあがりました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそう!!
こんにちわ。
あんぱん、ふわふわそうでおいしそうですね!私が作ると焼きたては、やわらかいのですが、すぐカチカチになっちゃうんです・・・この間、頂き物のラフランスで酵母をおこしてやってみたのですが、カチカチでした・・・天然酵母は、発酵の力がイーストに比べると弱いから、全粒粉じゃふわふわにはならないのですかね?まめたろうさんは、粉は何を使っていますか?

今日は、まめたろうさんを参考に甘酒をつくりましたよ!
米あめは、いまだに踏み出せずにいます・・・でも、絶対挑戦しますね!
ながながとごめんなさい。。。
2007/01/22(月) 12:17 | URL | bull #-[ 編集]
bullさんへ
いつもありがとうございます!
このときの粉はパン用の強力粉です。全粒粉だとどっしり系のパンになりますよね。それはそれで味わい深いのですがこどもにはあんまり評判よくないので、ふだんは強力粉にしてます。天然酵母は時間はかかりますがうまくふくらめばイーストを使ったときと変わらずおいしいパンになると思います。またやってみてください。このあんパンもできたてはやわらかいですが、時間がたつと少し固くなります。オーブントースターで少し焼いてから食べればまたやわらかさが戻りますよ。

甘酒も作ったのですね。自分でできると本当にうれしいですよね。甘酒ができるなら米飴もできますよ。麦芽についてはGoogleで「オーガニック麦芽」を検索してみてください。ドイツ産のビール用の麦芽が売ってます。これで米飴を作れたそうですよ。私自身が試したわけではないので、自信をもっておすすめすることはできませんが。また情報を得たら報告しますね。
2007/01/22(月) 16:45 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
やってみようかな。
りんご酵母・・・今年はまだ作っていません。まめたろうさんとはこの酵母がご縁だったのですよね、たっしか(^^)。去年プレーンなパンを酵母で作ったとき、まめたろうさんの画像とほとんど同じに出来上がりました。この画像を見て、またやってみようかな・・・と、刺激を受けているところです。笑 

納豆の品薄状態は解消されましたね。やれやれです・・・苦笑
2007/01/22(月) 23:29 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
りんご酵母、そういえば最初に作ったのはそのころだったかもしれませんね。(すっかり忘れている!)
ふだんはイースト使っているのですが、気が向くとこうして酵母液使ってます。りんごはほぼ失敗がないのでよくふくらみます。

納豆、昨日配送の生協は欠品でした! 注文は先週だったので仕方ないですけどね。でもスーパーにはありました。意外と短いブームでしたね。
2007/01/23(火) 06:39 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/186-f0922d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
