不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


クッキー


酒粕のクッキーというだけでも「え?」と思うでしょう?
これはカノウユミコさんの『菜菜スイーツ』にある『きのこと酒かすのクッキー』を作ったのです。なんと『きのこ』もはいったクッキーなんです! 作るのにかなり勇気のいるレシピでした。なんといっても使っているきのこが『生シイタケ』です、私の苦手な。
でも、酒粕とシイタケがあればほぼ材料はそろったも同然。あとは塩と薄力粉と油だけ。材料も作り方もとってもシンプルなので作ってみたくなりました。
できあがりを食べたこどもたちは、『これってパンの耳でつくったんでしょう!』という反応。たしかにパンのような風味もあって、シイタケがはいっているとはまったくわからない。甘味料はなにも入ってないけれど、酒粕の控えめな甘みおいしかったです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えっ?
酒粕ときのこぉ??!
しらんかった。てっきりパンの耳かと思っていた!
2007/01/24(水) 11:36 | URL | おとう #-[ 編集]
おとうへ
なかなかおもしろいクッキーでしょ。食感は食パンぽいかもしれないけれど甘過ぎなくていいと思います。
2007/01/24(水) 20:34 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
私もこちらを作ったことがあるのですが、仕上がりがシットリ柔らかくなってしまいました。(それはそれで美味しかったのですが・・・)

まめたろうさんのは、ちゃんとクッキーっぽいですね。どんな酒粕を使われましたか?
私は、石川県能登町の松波酒造さんの「大吟醸酒粕」(http://www.o-eyama.com/daiginkasu.html)という、フレッシュで柔らかなを使ったのですが、板粕のようなのを使えば良かったのでしょうか・・・教えて下さい。

このクッキー、結構、酒粕をたくさん使っていますよね。実は、妊娠中に「美味しい」ってたくさん食べすぎて酔いました。いけませんね(^^;;;
2007/01/26(金) 19:00 | URL | mie@おさかなの国 #bmUi2cm2[ 編集]
mie@おさかなの国さんへ
コメントありがとうございます!
私の使った酒粕は、灘の小林春吉商店(http://www.sakekasu.com/main.html)さんの吟醸酒粕です。近所のスーパーで売っていたのを買い求めたのですが、固めでした。板粕をばらしたものかもしれません。
やわらかい酒粕だとしっとりクッキーになるのですね。また別の酒粕を手に入れたらやってみます。
2007/01/26(金) 22:46 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
板粕でしたか。。。
ご回答ありがとうございます。次は、板粕で作ってみます。<(_ _)>
2007/01/28(日) 07:57 | URL | mie@おさかなの国 #bmUi2cm2[ 編集]
mie@おさかなの国さんへ
やわらかい酒粕でも小麦粉の分量を多めにするなどの調整をしたら固めの仕上がりになるかもしれませんね。私もいろいろ試してみようと思います。
2007/01/28(日) 09:48 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/189-cafbc815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「有機JASマーク」もついている、健康・安全でヘルシーなオーガニッククッキーのミックスキットです。計量いらずで作り方は簡単!混ぜて焼く!ただそれだけです。お子様とご一緒にホームメイドを気軽に楽しんでください。 セット内容・・・直径約2.5cm×約40個分(1個当た
2007/03/23(金) 09:16:16 | 材料の感想
