不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


シュウマイ


最近、雑穀料理をあれこれ作ってみています。
今日は、タカコ・ナカムラさんの『玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング』より『雑穀の変わりシュウマイ』を作ってみました。
シュウマイを作ったことのない私は、「包む」のは無理。でも、このシュウマイは細く切ったシュウマイの皮を包むようにまぶすだけ。これならできそうだなぁと思っていました。
そこへ、ちょうどおさかなの国でベジタリアン♪のmieさんが作っていたのを見て(記事はこちら)作る気になりました。
炊いたひえの他に、すりおろしレンコン・生シイタケ・白菜などもたっぷりはいっています。
皮をケチってしまったので、包むようにまぶすのは無理で、ちょっとのせてみましたという程度。でも、おいしかったです。たぶん市販のシュウマイよりずっと美味! 具を少しかえていろいろバリエーションを作ることもできそうです。

話は変わって、本日(1月28日)はちょっと忙しい1日でした。
午前中は、まず、頼んでおいた味噌作りの材料をひきとりにいきました。本当は昨日引き渡しで、昨夜のうちに豆を浸して今日仕込みという予定だったけれど、手違いで今朝の引き渡しということに。そのため、豆の浸しまでお願いしておいて、それを今朝ひきとりました。
それから、甘酒作り用のおかゆを昼にできあがるように炊飯器に予約セットしてから、保育園へ。生活発表会の練習に参加してきました。これから毎週土日のどちらかは練習日となっていますからあんまり外出の予定はたてられません。もちろん、これはこどもたちの練習につきあうというようなものではなく、親たちが出す出し物の劇の練習です。近隣の保育園で親が発表会で演目をだすところはないのですが、うちの保育園では毎年恒例です。私はAちゃんのときからなので今年で7回目になります。歌や踊り、マジックや劇といろんなことをやってきましたが、それも今年で最後です。毎年大変だったけれど、いい思い出です。
昼ご飯の準備のかたわら、炊飯器のおかゆに麹をまぜこんで保温に。
台所の片づけをすませて、味噌作り開始。夕方には仕込みが終わって夕食の支度。気がつけばもう1日の終わりですね。そろそろ甘酒が保温を開始してから10時間となるので、できている頃かなぁ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/194-527c2d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
