不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


スープ


楽天堂・豆料理クラブのハーブスパイスコースで紹介されていたレシピをもとに作ったスープです。マッシュルームをたっぷり使っていてとてもおいしいんです。すぐにも作ろうと思っていたのになぜかその時期スーパーでマッシュルームをまったく見かけなくって作れませんでした。ようやく最近売り場にマッシュルームが戻ってきたので、たっぷり使って作りました。ふだんはバターを使わないのですが、レシピ通りバターを使ってタマネギ等を炒めました。牛乳を豆乳に替え、サワークリームはいれず、パプリカをターメリックに替え(パプリカを切らしていたため)、はたまたレンズ豆を加えたりと元レシピをだいぶアレンジしました。ディルをたっぷりいれるところはもちろんそのままで。おいしいけれど、バターのこってり感がちょっと重たくも感じられて。次回はバターではなくオリーブオイルで作りたいと思いました。

ここから学校の話。
昨夜、リビングの床の木がささくれだっているところかなにかで足裏に木のとげがはいってしまったAちゃん。1cm程度のとげだけれど皮膚の中にしっかりはいりこんでいしまって、針でつついたぐらいではまったくとれず。歩くと痛いということで、今朝病院でとってもらいました。ピンセットではとれそうもなく、麻酔注射をうってもらってほじくりだしてもらいました。そんな今日ですが、午後から小学校で親子レクがありました。大縄飛びと親子リレーで遊ぶという感じですね。幸いAちゃんの足はもう痛みがないということで、思いっきり縄跳びしてました。最初大勢で一緒に飛ぶのかなぁと思っていたけれど、そうではなくて、まわしている縄の中へ次ぎ次ぎと入っては出るというふうにとんでいき全部で何回とべるかを競うものでした。久しぶりの縄跳びはおもしろくて疲れました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/196-1fe2cdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
