不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ポテトグラタン


雑穀を使ったグラタンソースでポテトグラタンを作ってみました!
『ヒエ』を3倍量の水で炊いたものを豆乳でのばして塩で調味しておきます。
グラタンの中味は、薄切りにしたジャガイモとタマネギをよく炒め、残り物のトマト水煮を加えてさらに炒め、塩・胡椒・オレガノ・シェリー酒で調味します。
耐熱皿にグラタンの中味を敷き詰め、その上にヒエのグラタンソースをのせて、200度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼いてできあがり。
こどもたち(特にAちゃん)に大好評でした。残ったらコロッケの具にしようと思っていたのですが、見事に完食されてしまいました。
グラタンの中味は、あればマッシュルームやほうれん草などを加えていれてもおいしいと思います。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
やってみようかな。
美味しそうですね(^^)。
雑穀もいろいろ使えますね。うちはよく「もちきび」を使います。ひえもたまには使ってみようかな。雑穀は自然食品のお店でいつも購入していますが、結構イイお値段しますよね(^^;
2007/02/02(金) 22:13 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
こんばんは、けいなさん。今日はわたしももちきびをシチューにいれてみたところです。もちきびやアマランサスは近所のスーパーでも売っているのですが、ひえやあわは自然食品店にいかないと買えませんね。もう少し安いともっと気軽に使えますよね。でも、おいしいし、料理の幅も広がりそうなので、しばらくはまりそうです。
2007/02/02(金) 22:53 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/198-958c9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。