不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


玄米カボチャ


今日は満月です。旧暦師走もそろそろ終わりですね。あと半月で新年を迎えます。2007年用の旧暦カレンダーも明日には届く予定です。
上記写真のメニューは昨夜のもの。はじめはカボチャのクリームコロッケを作る予定で料理を開始しました。
1.カボチャを蒸し煮しながら、冷凍してあった玄米ごはんも網にのせて同時解凍。
2.フードプロセッサーに1と豆乳をいれて撹拌してクリーム状に。
3.2に塩・胡椒・オールスパイスで調味。
4.タマネギのみじん切りを用意。ここでフライパンでタマネギを炒めて3に加える・・・
というはずでしたが、みじん切りしたタマネギを炒めずにいきなり3に混ぜ込んでしまいました。
これをコロッケのタネとすることもできなくはないけれど、なんとなく半生タマネギがコロッケの中に残ってしまうことを想像したら、もうコロッケを作る気力がなくなってしまいました。なにせ、どうせ炒めるからと思って思いっきり粗みじん切りにしてしまったタマネギでしたから。
というわけで、このあと、フライパンに油をしいて、じっくり蒸し焼きにすればよい、と思い立って・・・
という考えはよかったのですが、ここでもまた失敗。小さめのものを何個か焼くつもりが、いきなりフライパンにどばっとあけてしまったため、フライパンいっぱいに広がって上の写真のようになりました。(これじゃひっくり返すことはできません。)
じっくり片面焼きということになりました。
味は、おいしいです! ということで結果オーライかな。
満月の前後はどうもいろいろ起こります。なんとなく精神的に不安定になりやすいし、夜中に急に目が覚めてしまったりすることも。事故も多い時期なので外出はひかえたほうがいいですね。まぁ、料理の不手際はあんまり関係ないかもしれませんが(笑)。

ここからは家族の話。
今日はMくんの1日入学(小学校)でした。Aちゃんのときも行っているので内容的には目新しいことは何もありません。が、帰りに登校班のメンバーと一緒に集団下校してきたけれど、家に帰ってくるなり、泣き出したMくん。どうしたのかと思ったら『おかあさんと並んで一緒に帰りたかった~ 班長怖かった~』とわんわん泣くんです。こんなんで毎日学校に行けるのかしら? かなり心配になりました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
確かに
心配・・・。
学校に上がったらお姉ちゃんにまとわりつくわけにはいかんだろうしなー。
2007/02/03(土) 17:45 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/199-145a574d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
