不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


豆腐ハンバーグ


『豆腐ハンバーグが食べたい!』というAちゃんのリクエストで作りました。久々の豆腐ハンバーグです。
わらのごはん』のレシピを参考に重ね煮で作ってます。生シイタケ+タマネギ+ニンジンを重ね煮しておきます。豆腐は水切りしておきます(私は沸騰した湯に豆腐をくずし入れて2~3分ゆでて、その後ザルにあけて水切りすることが多いです)。重ね煮した野菜と水切りした豆腐とすりおろした大和芋をまぜあわせて塩で調味し、成形してフライパンで焼きます。『わらのごはん』にはしょう油ソースをかけていただくとあるのですが、いつもポン酢しょう油か、ウスターソース+ケチャップのあわせソースで食べることが多いです。
写真奥の水菜は柚子胡椒入りのドレッシングであえています。最近、柚子胡椒にはまっています。鍋にもあいます、ピリ辛で。

ところで、このところ本に囲まれています。先日も図書館で9冊借りました。うち3冊は、最近にわか”横山秀夫”ファンとなっている夫のために単行本を借りてきました。がうち2冊は読了していたことが判明。せっかくだから私が読もうかとも思ってます。しかし、知人より借りている西村京太郎の十津川警部ものもまだ手元にあり、さらに夫が買った文庫本の横山秀夫の短編集も気になるところで。。。当分活字に飢えることはなさそうです。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
本もはまりますね^^
夫が活字中毒なので、我が家もいつも本の山です。
夫は横山秀夫は殆ど読んでいると思います。
図書室から毎週いろいろ借りてくるのですが、
本人が借りてきても、たまに間違えて、以前に読
んだものを借りてきてしまう場合もあるようです。
(読み進むうちに気づくらしい…笑)
私は、今日はこれから、毎年恒例の、E子先生の
味噌作り講習会に行ってきます。
味噌の作り方、やっぱりだいたい同じですね。
違うのは、茹でた大豆をミートチョッパーで挽く
ところ…これが結構大変な作業です。
バーミックスで簡単にマッシュできるのですね。
バーミックスは、E子先生はお料理によく使ってい
ますが、大豆をつぶすのに使ったことはないかも…。
講習会では、何十人分もつぶすから、バーミックス
でも、大変かもしれませんが…。
2007/02/06(火) 10:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 編集]
ミセス・かんちがいさんへ
こんにちは。横山秀夫はクライマーズ・ハイをかわきりに読み始めました。素直におもしろいと思えるいい作品が多いですね。人気があるみたいで、図書館にあるものはほとんど貸し出し中でした。ハンカチおやじさん、いえ、失礼しました、ご主人の一押しの作品はなんでしょうか?
かんちがいさんも手作り味噌やっているんですね。ミートチョッパーというのは手動なんでしょうか? でも電動だったとしても何十人分だったらやっぱり大変そうですね。
2007/02/06(火) 16:53 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/201-e4de08b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
