不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


甘酢炒め


肉の替わりに『大豆からあげ』を使った酢豚のようなものです。
もともと酢豚は大好物で、よく作っていたし外食で中華料理屋にいけば食べたくなるメニューの1つでした。
ここ1~2年はほとんど肉を買うことがなくなったので普通に酢豚を作ることはなくなりましたが、甘酢炒め自体は相変わらず好きなので、ときどき大豆からあげを使って酢豚風の甘酢炒めを作っています。

大豆からあげは大豆たんぱくのブロック状の乾物なので保存もきくし、戻して調味液につけこんで揚げるとまさに鳥の唐揚げのようになるおもしろい食材です。

さて、昨日のわが家は

夫とこどもたちは朝からエーデルワイススキー場へ向かいました。
しかし、スキー場へついたものの結局大混雑で子供用のスキー靴やスキー板のレンタルが終わってしまって借りることができなかったということで、東武ワールドスクエアで遊んで帰ってきました。
私は前日から若干頭痛があったことと所用があったためスキーにはいきませんでしたが、外出ついでに栃木市で行われていた「国際交流のつどい」をのぞいてきました。ステージではペルーの音楽演奏もありました。そして規模は小さいながらも各国料理と物産の販売もあり、受付と同時に購入するチケット(大人500円)でタイのグリーンカレーやつきたてのおもちを食べてきました。下の写真はグリーンカレー。

グリーンカレー


トルコ料理のケバブや中国料理の水ギョーザなどもありました。なかなかの盛況ぶりでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えーでる
いや、しかし凄い混み具合だった。
結局われわれは11時ぐらいには、とっとと諦めて退散してきたのですが、駐車場を出てびっくり。
これからまだ入ろうしている人たちの車の列が延々と続いているではないですか!
あの列の中の人たちは、いったい何時頃入場できたのだろうか?!
2007/02/13(火) 10:41 | URL | おとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/206-92d116c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
