不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チョコレート


バレンタインデーのためにフライングして作ったチョコレート。Aちゃんの手作りチョコはクランチチョコです。
何かの本に書いてあったらしく、「世界ではバレンタインデーは親しい人と(チョコレートに限らず)プレゼントを交換しあうんだって。だから、お母さんにもあげるから、私にもちょうだいね」というAちゃん。しっかりしてます。このチョコも家族全員(本人も含めて)のために作ったそうです。

実は裏話があります。チョコレートを作るというので、材料は何が必要なの?と聞いたところ、「ココアバター」と答えたAちゃん。「ココアバター? それってチョコの原材料だよね? もしかしてカカオ豆やらなんやらからチョコレート作るつもりなの? どこにそんな作り方が書いてあったの?」と聞いたら、どうやらチョコレート菓子の原材料表示欄を見て、必要なものだと勘違いしたらしいです。

ところで、本日、グリーンピース・ジャパンの遺伝子組み換え問題サイトより申し込んでおいた『トゥルーフード・ガイド』が届きました。よく大豆製品などに『遺伝子組み換えではありません』などの表示がありますが、そういう表示があっても原料に遺伝子組み換えの原料が使われていることがあるそうです。どういう商品が安全なのかということが商品名・メーカー名とともにリスト化されているので買い物をするときの参考になります。無料の小冊子なので、興味のある方はサイトにアクセスしてみてください。

横山秀夫『半落ち』読了。でも、これは半分くらい読んだところで気づいたのですが、以前に1度読んでいました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/207-2f8b8577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。