不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ヤマモモ


庭のヤマモモが熟してきました。いつも実が落ちてしまってから気づくうっかりものですが、今年はちょうどよい時期に収穫できたので、あわててビンを買いに行き、果実酒と酵母を仕込みました。おいしくできるといいなぁ。

このほかにとうもろこしの酵母も仕込みました。とうもろこしは、農家が自宅前で直販しているのを見つけて買ったもの。10本で500円。小粒だけれど甘くておいしい。酵母用に1本使った残りの9本は本日のおやつ・夕飯ですべて消費しました。もちろん、大半はAちゃん・Mくんの胃袋におさまりました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
タンボロッジさんにリンクさせていただいている風花といいます。
私は25年ほど前に数年間玄米正食をしていました。その当時と今とでは雲泥の差ですね。その当時は異端でしたが、、。(笑)
ところでまめたろうさんはなんでも酵母になってしまいますね。楽しそうな様子が伝わってきます。私もパン作りをしていて子供たちが小さいうちに夫の田舎に行ってペンション相手のパン屋を開くつもりでいました。残念ながら夫が田舎に帰るつもりがまったくなくて夢は消えました。
初めてお会いしたのに長話で失礼しました。またお伺いします。
2006/07/12(水) 00:38 | URL | 風花 #-[ 編集]
風花さんへ
ご訪問ありがとうございます! 風花さんはお花屋さんをされているのですね。タンボロッジつながりというのもうれしい! 我が家は週末玄米を炊いてます。なにせこどもたちは白いご飯のほうが好きなので。パン作りも酵母仕込みもまだはじめたばかりなので、失敗も多いんですよ。でも化学実験のような楽しさがありますね。風花さんのブログにもお邪魔しますね、今後ともよろしくお願いします。
2006/07/12(水) 10:26 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/21-cd8c5190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
